こんにちは!

競馬がない国からきた

競馬好きタレント蔡晴星です!


いよいよ前半年の締めくくりとなる

オールスターズの宝塚記念です!

去年は競馬をしてから初めての

宝塚記念を現場で観戦した思い出は

一生の宝物です!


そして3連複の一点勝負企画で初めて的中した、

忘れられない思い入りが強いレースです!



今回も気合いを入れて予想しました!

 良かったらご参考にして頂きますと

嬉しいです☺️

 


晴星データ


晴星独自の競馬予想方、独自の項目と基準で加点形式で採点しています。

2枚目は総採点順での並びです。

今回は馬体重の変化が大きいので、

馬体重を入れました。






馬場状態別予想

厩舎コメントと実績と血統から総合的結論です。


☀良やや重

ジャスティンパレス

ドウデュース

ブローザホーン

ベラジオオペラ

シュトルーヴェ

 

☔重不良

ブローザホーン

プラダリア

ソールオリエンス

ローシャムパーク

ジャスティンパレス

ベラジオオペラ

カラテ

 


全頭評価

 ⭐️お写真は全て自分が撮影した過去レースの写真ですので今回の馬番と異なります。

 

①シュトルーヴェ

 

タスティエーラと同じ堀厩舎の馬さんとして注目、応援したい1頭です!

騙馬になってから勢いよく三連勝し、

G1まだ未経験ですが、メンバー中で上昇率が一番なので、

ここで一発で馬券圏内まで来てもおかしくないと思います。

懸念点は京都未経験と、

近3走はすべて切れ味勝負、

後から行く脚質は今回上がりスピートがかかりそうで

先行有利の舞台には合わない可能性もあります。

そして枠順も最悪です😭

うちから馬群を捌けるタイプとは信じてますし、

13頭立ても捌けやすいですが、

馬場が悪くなると内側は不利でしかないと

考えています。

レーン騎手を背にどこまで頑張れるかですね🥺


②ジャスティンパレス




ルメール騎手はローシャムパークより、ジャスティンパレスを選んだこと、

そして去年天皇賞秋でお世話になったところで、

どうしても捨てられない一頭です。

京都で優勝した経験もあるし、

後は重馬場の適性だけ心配です。


③ベラジオオペラ


元々前走の大阪杯はトップクラスメンバーが遠征のため、

少しレベルが低いメンバー構成だということに、

前走詳しく見ると、先行力と持続力は証明できたものの、

ローシャムパークと0.0差での優勝で見たら、

途中まくったローシャムパークや

上がり最速のルージュエヴァイユの方が評価すべきかと感じました。

それに、馬体重+18kgだけ気になりましたが、

厩舎コメントからは逆に筋肉が成長したプラスで、

前走より出来がいいですしかなり自信を感じました。

もし前走より状態が明らかに上昇しているとしたら、

このメンバーでも先行力を活かして勝ち負けできるかと思います。


④ドウデュース



調教ので調子が最高ですし、前走は出遅れと不完全燃焼で度外視できるということと、

Sぺース複勝率が100%というのも魅力ですが、

今までの勝ちレースはほとんど上がり最速の瞬発力勝負、

高速馬場が得意とするタイプとすれば、

重馬場となるとドウデュースにはかなり不利と考えられます。

そして一番迷うのは、

今までの勝ちパターンはすべて叩き三戦目というところです。


⑤ディープボンド



単純に前走距離が長すぎる気がしますし、

ずぶい脚色というと重馬場に相性がいいですが、

ディープボンドはステイヤーだという認識なので、

距離的に心配です。


⑥ヒートオンビート



厩舎コメントからも、

重馬場は厳しいですし、

近走のパフォーマンスもあと一歩な感じです。


⑦プラダリア


プラダリアの魅力はなんといっても京都の巧者です!

京都のG2中距離戦2戦2勝です!

そしてもう一つ、重不良馬場複勝率100%です。

G2でも優勝した実績馬なので、

条件がハマれば、初G1タイトルを取るのは夢ではないと思います!


⑧カラテ

 


重馬場は楽にこなせますが、

このメンバーでは厳しい気がします。


⑨ソールオリエンス

 


タスティエーラの同期、いつも一緒に走るので、

勝手ながら、仲良しライバルのイメージがあるので、

注目している一頭です!

しかも4歳世代が弱い説を背負っているので、

タスティエーラの復活を期待したいなら、

ソールオリエンスの復活が大事な一歩になります。

 

三歳限定戦以来は確かに成績が目に光らないですが、

有馬記念は出遅れに直線のごちゃつきで不完全燃焼だと考えられます。

中山記念は4コーナー12番手から上がり最速での猛追での4着も、

仕掛けのタイミングやポジションを早めに前につけることで

届くように見える悪くない内容です。

そして前走大阪杯は大外に回されたのと、

初めてブリンカーをつけたことが一番の敗因だと考えています。

なので今回ブリンカーを外すと陣営もいっているなら、

あとは当日の馬体重、これ以上に減らなければですね!


⑩ローシャムパーク




オールカマーは現場観戦、

馬体が綺麗だと印象的ですし好感度が高い馬さんです。

Sペースの勝率100%、瞬発力もあるし、

前走初G1まくっても2着というのはかなり評価となりますし、

陣営も言ったように、函館の重い馬場を優勝したので雨でも大丈夫です。

あとは初京都コースへの対応と+18kgの馬体重です。

もう5歳馬で普通の成長ではなさそうですし、

陣営からこれに関して何も説明がないのが不安です。


⑪ヤマニンサンパ

 

G3レースで苦戦していて、

斤量も前走より重いの中2週。

このメンバーでは頑張ってほしいです。


⑫ブローザホーン



G3→G2→G1堅実にグレードをのぼり詰めてきました。

前走も初G1としてSペースの中で12番手から追い込んできてのすごい脚力で、

評価を上げるべきです。

重馬場での実績ありますし、

陣営からも重馬場を苦にしなく逆に有利だと発表しています。

懸念点は前走距離が長いので、

元々後ろから行く馬の上に、

さらにテンが遅くなると大変なことになりそうです。

 

⑬ルージュエヴァイユ

目力が強い目が大きい別嬪さんです😍


エリザベス女王杯では好走したのに京都記念は惨敗の違いで詳しくレース動画を見たら、

京都記念はずっと外で走っていました。

それに対して好走した大阪杯とエリザベス女王杯はインから伸びているのでロスに弱いと思います。

また、エリザベス女王杯は京都Bコースで、京都記念はCコース、今回はDコースの外枠、

かなり厳しい条件になりそうです。

更に重馬場で大敗した経験と最近好走レースの馬体重は470kg以下なので、

今回当日の馬体重も含味した方がいいと思います。


晴星☆印馬

推薦穴馬は晴星データ2位のソールオリエンスにしました!



理由は以下となります。


1.キタサンブラック産駒、血統からも、実際皐月賞でも重馬場勝ちましたので重馬場の適性はあります!

2.G1複勝率60%、重賞レースの実績あり。

3.京都は菊花賞の時経験済みなので問題ないです。

4.Sペース予想の宝塚記念に対し、ソールオリエンスのSペース複勝率が100%です!



晴予想


買い目

単勝複勝:9

馬連流し:

2-3.7.9.10.12

ワイドBOX:

3.7.9.12


ウマバラ
昨日の番組配信アーカイブ載せておきます!

昨日研究ニュースの藤原さんとお写真撮れました!ウマバラ本当に楽しいです☺️



それでは、

人馬の無事と皆様の馬券当たるをお祈りいたします🤞