今日は暑いなぐらい晴れ、

競馬日和です!

仕事を早めに切り上げて、

川崎へと向かいます!


着いた時まだ明るい空に驚きました!😳

もう夏ですね!


この入り口から入ると柱に一面の蹄鉄が飾らせています!

今日は3回目の川崎競馬場ですが、

初めての発見です😅

前来た時は川崎記念、エンプレス杯、

いずれもっと混雑したからだと思います。

右手にはグッズ販売があります。


今日は空いてるなぁと思いながら、

色々以前気にする余裕がないところにも

のぞいてみようと思いました。


時代を感じる公衆電話がありますよ!😆

そしてライブ配信ここで見れますね!


競走馬ぬいぐるみくじ!

可愛い😍


まだ明るい時に1枚!

スタンド側は風かなり吹いてくるので涼しくて、

気持ちいいです!



そしてパドックと大きな木がある庭にある

エスカレーターに乗って、

2階へ上がりました。

上からもパドック見れますね!



2階にはゴールに近い指定席と食堂があります。

この食堂のレトロ感が凄くてきになりました!

台湾の日本時代から残された昭和感?

があって、いつも外国にいるのに懐かしく感じるのは不思議ですが、

本当に親近感と愛着が感じる空間です!



とく壁にかざる派手な絵は、

台南の手描きポスターが有名の映画館を

思い出させてくれて、


他の競馬場で見た事がないスタイルですし、

超きになります!


店内飾ってあるポスターも雰囲気満点💯


そして一階に戻った時、

初心者サポートデスクが空いていて、

足止めると呼びかけられて、

熱意を断れず、初めて相談してみました。

いつもなら自分はあまり初心者じゃないかと、

遠慮していていました。

ぽんちゃまという芸人さんが、

凄く親切で朗らかで明るい笑顔で接してくれました。

競馬歴1年?いいですね!

と言ってくれて、まだ初心者として見られるのはよかったです🤭

何聞くかと考えてたら、

川崎競馬場まだ3回目だから、

川崎競馬場といえば、知らないと、体験しないといけないものを聞きました。

そして意外な回答が!

一階隣にあるオシャレカフェのサンドイッチが、

本当にオススメらしいです!


激辛焼きそばかと思いました!

と言ったら、

それよりこちらが好き見たいですね!

私も辛いの苦手だから、

いい情報が聞けました!

今度食べてみます!


そして早速本題の関東オークス予想について、

川崎競馬場開催日だけでも、

毎日傾向が違うらしく、

本日レースの傾向を気にして予想しているそうです。

そして、今回中央の馬さんにとっては

初地方砂、初ナイターなど不安要素があるし、

東京ダービーの出走馬みたいにレベルが高いわけではないので、

地方馬のチャンスが充分あるとのことです。

東京ダービーの時同じ不安要素を聞かせておいて、

ぶっちぎりの勝利だから、

不安が隠せないです😅


でも考え方が違くても、

やはり同じ競馬好き同士とお話しするだけで、

本当に楽しいですね!

今後も競馬を仕事したいなら、

トーク力を鍛えたいので、

大変勉強になりました!

外国人である事も疑われてないようで、

まずまずは良いトークできたじゃないかと

思いました。🤭

ぽんちゃまさん、ありがとうございました!

とても競馬愛と熱意を感じる楽しい時間でした!



関東オークス予想

それでは晴星の予想、晴星データから見ていきましょう。





今回も東京ダービーの経験、

過去データから優勝馬は基本JRA馬の点を踏まえて、

本命はプリンセスアリーにしながら、

他は中央馬をベースに馬券を組みました。

もう一頭地方馬はローリエフレイバーにしました。


◎ 5番 プリンセスアリー

◯ 9番 クリスマスパレード

▲3番 イゾラフェリーチェ

△6番 アンデスビエント

☆7番 ローリエフレイバー


買い目:

単勝:3.5.9

ワイドBOX:

3.5.9

3連複BOX:

3.5.6.7.9


中央は日本競馬芝中距離が主流な観点から、

初ダートクリスマスパレード推しにしました。

その先行力を活かせば顔に砂を被る事もなくて済むだろう。

そして3番のイゾラフェリーチェは

あまり見ない、渋いと言われる

サトノクラウン産駒、

どうかタスティエーラと同じ父の全馬に活躍してほしいので応援させて頂きます。


パドック





プリンセスアリーに初対面ですが

めちゃくちゃ可愛い😍

惚れました。


クリスマスパレードは早脚で足踏み勢いがあるし、

良い気配なんですけどね…

少し力むところもあったでしょうか、

先行力不発で終わってしまったのが残念です😢





関東オークス本番



早めにゴール前に待機、

いつも待ち遠しくて緊張になりますね。

出走前の時間は1人にいると😭

でも気持ちが昂っての発走はやはり最高です🤭


川崎競馬場名物のコスプレ誘導馬、

今日も可愛い😍です





そしてやっと始まりました!

1番人気のアンデスビエントが先頭に立つと、

そのまま逃げ切り、

しかもご覧の通りの圧倒です!

本当に凄いです!

若手の騎手の田口貫太君も堂々と初重賞!

おめでとうございます!



そしてただ馬券がハズレたならまだいいですが、

1番まさかの嫌なパターンきました😅

晴星データの2,3位

10番と8番

がそのまま2,3着入線しました!



データ1位以外の馬さんを軽視して
予想してしまった蔡晴星の
完敗です。
分かりやすくていいヒントなのに、
悔しくて仕方ないですね😂
まぁこれが競馬です!

今日も20分歩いて川崎駅へと帰りました!
また次回予想に活かせばと思います。
今日も全ての出会いと、
全人馬の無事に感謝します!