こんにちは!

競馬のない国からきました競馬好きの

タレント、蔡晴星です!

 

今回も集めてきた情報を共有させて頂きます!
予想の参考にしていただければと思います!


香港馬考察
 
日本競馬が好きで日本馬を応援したいですが、
敵を知らないと敵を勝てる味方も
予想して応援できないという事で、
細かく調べてみましたら、
結果は、浪漫勇士は勝って当然な馬さんです。😅
不安要素ほぼ全てクリアしています。

浪漫勇士(ロマンチックウォリアー)
 
1.左回りと海外遠征はすでにオーストラリアでの2戦経験済み、しかも優勝もしました。
 
2.香港は2020年には
全国馬産業発展計画を発表して以来、
香港競馬のレベルが大幅にアップしています。
最近日本馬が優勝してない理由にもなります。
その中、香港カップは賞金が高いので
世界から有力馬が集まるような
ハイレベルのレースです。
 
3.血統は短距離から中距離向きなので
マイル実績が少なくてもレベルと
血統でこなせる可能性が高いです。
 
4.持ちタイムが日本よりかかるのは、
香港の芝は洋芝、そして時計の計算の仕方は
日本と違うだからです。
でも日本馬も走りやすい芝という事で、
大きな差がなく、
難なくこなせる可能性が高いです。
 
5.もし稍重や重馬場になり、
時計がかかるレースになると
香港馬場に近くなるので、
プラスに働く可能性が高いです。
ただ両馬とも不良馬場での経験がない視点から、
極端な馬場はマイナスになるでしょう。
 
遨遊氣泡(ヴォイッジバブル)
実績面では遜色に見えますが、
マイルの適性はロマンチックウォリアーより上です。
マイル複勝率83%ありますし、
体型を見ても典型的なマイラーです。
香港マイルで世界最強マイラー、
金槍六十に負けたその2馬身差の間で、
今回とのメンバーが入れ込めるかの
問題になりますね。
その他ヴォイッジバブル懸念点は、
左回りの実績はドバイターフの時13着なので、
海外苦手か、左回り苦手の可能性があります。
そして陣営から雨降らない方がいいというのも
気になりますね。 
 
タイム比較
今回はスピード重視に馬場状態が気になるので、
良馬場の1600m持ちタイム比較と、やや重以上悪い馬場でのタイム比較してみました。
 ずっと応援してきたガイアフォースは血統で考えても、どちらも走れる可能性が浮上しています!

厩舎コメント

今回は以下サイトを参考にしています。

調教後馬体重を馬名の横に記載しました。

今回は重馬場に関するコメントを☔️マークで記入。

そして前走追い切り時計と比較し、矢印で独自で評価しました。晴星はプロではないです。あくまでも個人的な考えです。

 

https://www.keibanomiryoku.com/article/yasuda-kinen-2024-work-out.html

https://www.sanspo.com/race/article/general/20240531-B257F3DPYJOYPGPMCGUYKTZ6FE/

カテドラル 502(+10)
池添師「中距離を使って乗りやすくなった。しまいを生かす競馬ができれば」
「1週前追い切りは気合をつける程度。暖かい時季になって硬さがなくなったのがいい。久々のマイルだけど、G1でペースも流れて競馬もしやすい。中距離に使って道中の掛かる面もなくなったので、スタートを決めてほしい」
☔馬場は悪くてもこなしています。ほかの馬が苦にするようなら、ですね
追い切り時計→

ガイアフォース 502(+8)
杉山晴師「長く脚を使うので東京のような広いコースがいい」
☔晴星:キタサンブラック×クロフネ。血統的大丈夫そう

レッドモンレーヴ 516(+4)
蛯名正師「昨年(6着)と違って、今年は2戦目で調整がしやすい」
「末脚は昨年より磨きがかかってきた」
津曲助手「中2週だがダメージも見られず元気いっぱい。メンタル面も前向きで、気難しいところも出していません。前走(京王杯SC2着)は敗れはしたものの内容は良かった。昨年より時計も上がりも速かったし、しまいの伸びは際立っていましたから。あれなら1ハロン延長も不安はないし、昨年(6着)以上の結果を」
追い切り時計→

ジオグリフ 512(+6)
木村師「過去に東京で勝っているし、挽回してくれれば」
「いつも通りの追い切りで順調にきています。より集中力をコンパクトにしてあげたかったので、距離を詰めた方がいいかもとオーナーに相談しました」
追い切り時計↗
☔晴星:中山記念は馬場が悪いところで走って3着なので渋い馬場の適性があると思います。

ナミュール  462(+10)
高野師「フレッシュで元気な状態。ゲートを出していいリズムで走らせたい」
「ゲートをしっかり出て、スムーズに走らせたい。ゲートが鍵になると思います」
追い切り時計↗

ドーブネ  494(+24)
武幸師「東京マイルは合っている。いいタイミングでGⅠに使えます」
☔できれば良馬場がいい
追い切り時計↘

ロマンチックウォリアー 521(-13)
ジェームズ・マクドナルド騎手「今朝の追い切りでは乗った感触が良く、前走の疲労を感じさせませんでした。厩舎スタッフがベストを尽くしてくれているので、馬の状態は良く、精神的にも落ち着いています。
これまで2,000メートル前後のレースに騎乗してきましたが、適応力のある馬ですし、良いポジションを取りに行ける馬なので、マイルにも対応できると思います。この馬のストロングポイントは持続的なスピードを持っていることと、闘争心があることです。日本馬はソウルラッシュを筆頭に強敵ぞろいなので、タフなレースになるでしょう。」

エアロロノア 494(+6)
笹田師「(去勢効果は)かなり大きいんじゃないかな。重苦しさがなくなってきました」
追い切り時計↗

パラレルヴィジョン 495(+9)
国枝師「前走は理想的な競馬ができた。いい位置を取りたい」
追い切り時計↘
☔雨予報だが、できれば良馬場がいい

ソウルラッシュ 518(+6)
池江師「叩き良化型なので前走より状態は上がっています」
☔馬場は渋ってくれたほうがいいですね。重馬場で勝っているように雨は歓迎です
追い切り時計↗

ウインカーネリアン 514(-4)
鹿戸師「前走より状態はグンと上がっている。昨年は海外帰りで、今年の方が調整しやすい」
☔三浦騎手(今週末の雨予報については)そこまで気にしていないです。

今の東京は馬場がいいので、田んぼのような馬場でなければこなしてくれると思います

フィアスプライド 483(+13)
国枝師「前走はしまいもしっかり走れた。自分の競馬ができれば」
「条件がそろえば前走くらい走れる。力は十分あるので牡馬相手でどうかだけ。」
追い切り時計↘

ステラヴェローチェ 514(+10)
須貝師「広い東京はいい。東京マイルは実績もありますしね」
追い切り時計↗

☔晴星:稍重と不良馬場レースの複勝率100%、誰もが認める道悪巧者


コレペティトール 492(+6)
中竹師「男馬らしくたくましくなって、成績につながっています」
「今日もしっかりと追った。体も動きも良くなっている。前走より動ける状態。あとは岩田康騎手に任せるだけ」
追い切り時計→

ヴォイッジバブル 546(-5)
馬は大変良い状態にあります。来日直後は馬体重を少し落としましたが、今は飼い食いも良く、睡眠もしっかりと取れているので問題ありませんし、ここではリラックスして過ごせているようです。左回りについては対応できると思います。明日は芝コースの感触を確かめるとともに、直線の坂を経験させるため、芝コースで軽めのキャンターをします。
☔雨降らない方がいい

エルトンバローズ 516(-7)
杉山晴調教師
「このひと追いで競馬までにちょうど良くなると思います。単走で集中力を途切れさせないためにブリンカーを着けて調教しました。競馬に向けてゾーンに入ってきたと思います」
追い切り時計→

セリフォス 508(+10)
中内田師「年齢と経験を経て、心身ともに良くなっている」
「古馬になってからは調整が思うようにいかない時もありましたけど、今回は非常にいい状態と言い切れる感じです」
追い切り時計→

ダノンスコーピオン 472(+8)
福永調教師
「時計も体調もいいが、(前走時は)躍動感がいまひとつで動きの質を上げたいと思っていました。一度使われて動きのクオリティーを確かめるためにもまたがったが、動きの質が上がっていて驚いたよ。期待以上でした。(レースに向けて)このままピークまでいけそうですね。もたれることもなかったですし。まだまだやれるんじゃないかな…」
追い切り時計↘


馬場状態別予想

☀️良稍重

セリフォス

ガイアフォース

パラレルヴィジョン

ナミュール

フィアスプライド

レッドモンレーヴ


☔️重不良

ガイアフォース

ジオグリフ

ウインカーネリアン

ソウルラッシュ 

ステラヴェローチェ 

遨遊氣泡

浪漫勇士


総合能力分析ー晴星データ

 

 

 

 

 

 

 

最終結論

晴星☆印馬

ガイアフォースです!

 



前走のフェブラリーSでのパフォーマンスは

本当に素晴らしかったです。

初めてのダートでしたし、

中団後方のポジションにいても、

砂が顔にかぶるのは平気そうで、

2着まで頑張りました。

重馬場で必要なタフさ、

パワーもあると思いますし、

顔に泥が飛んできても大丈夫そうです。

キタサンブラック×クロフネの血統でいっても

重馬場はこなしてくれると思います。

 

去年の安田記念もまた強いメンバーで0.2秒差での4着、

マイル戦は3戦2回2着、複勝率66.6%

相手が早ければ早いほど走るタイプなので、

香港馬の持続的なハイスピートで走れるなら、

ガイアフォースにとってもついていけるし、

都合がよく、好走できる可能性もあると考えています。

鉄砲が効くタイプなので休み明けも大丈夫です!


その他きになる隠し重馬場の鬼は、
ジオグリフだと思います!
稍重の中山記念で3着、
ダート経験でパワーを鍛えて来た事に期待してます。

そしてもう一頭ガイアフォースと
同じぐらい好走可能で迷っていた馬さんは
セリフォスです。
こちらも重馬場でも走る可能性が高いですし、
安田記念との相性は良さそうです。
そして


フィアスプライドにも頑張って欲しいです🥺


買い目

単複:2
複勝:4.15
3連複流し
7-2.4.5.11.13.17