今日は自分にとって大事なイベント、

ウマバラ10周年リアルイベントに出るので、

予想対象となるオークスをじっくり、

データ分析と厩舎コメントで各馬の懸念材料を見抜けたいと思います。

せっかく時間をかけて整理したものだから、

皆さんにも共有し、

予想の参考にしていただければと思います!


前走レースタイム比較

まずかく出走馬の前走レースのレベルをまず知りたいので、

各出走馬前走(桜花賞以外)の時計を同じ競馬場、

同じ週に開催した同じ距離の他クラスレースと比べてみました。

これで各レースのレベルが少し分かるかと思います。

*ミモザ賞とランスオブクイーンは同じ距離レースがないようです。

やはり重賞なら大体レベル高いですね今回。

 

厩舎コメント

次は私今回重要視している厩舎コメントです。

なぜ重視するかというと、

2400mは長いので折り合いつけるかどうかが大事です。

3歳牝馬によくある問題ですし、

有力馬にも折り合いが心配される馬さんがいるので、

そこ改善しているかどうかは重要です。

もう一つは今回はスタンド前の出走で、

こちらも観客に影響されやすいので、

ゲート内で落ち着くことができるのかも知りたいです。

あと今回18頭立て、まだ経験が浅い馬さんが多いので、

ごちゃになりやすい馬群に怯えないのかも知りたいですね。

 

今回リサーチしていいサイトが出ました。

前走最終追切のコメントと今回追切のコメントも比較できます。

ここから気になるポイントをまとめております。

 

 

 

アドマイヤベル

折り合いを確認できました。中距離を意識してローテを組んできた馬です。

枠順について:枠の並びはいい

 

ヴィントシュティレ

予定より速くなったので状態がいいです。

 

エセルフリーダ

状態はかなりいい。

前走ミモザ賞最終追切はG前一杯追で11.6の時計を出したのに対し、

今回も同じコースで同じ一杯で追って11.2前回よりいい時計なので、

前回より調子いいと思います。

そして厩舎から早くからオークスを意識していた馬です

枠順について:「非常に良かったです。スタートも遅くないので、

内のポケットで脚を温存できれば長くいい脚を使いますからね。」

 

クイーンズウォーク

>前走桜花賞は内でもまれたという。

初めての多頭数で影響が出たと考えられます。

前走の上積次第です。

 

コガネノソラ

菊沢調教師「前走は新しい面を見せた。リズム良く走れば距離も大丈夫」

枠順について:いいところが当たった。

 

サフィラ

今回+22kgの体重増の仕上げでかなり気になりますが、

厩舎コメントから前走の敗因は輸送で減り過ぎたので、

増やしていいとのことです。。

我慢させる競馬を教えているので、

長距離も走れるように意識しての調教が分かります。

>メンタル面が心配です。

 

サンセットビュー

距離が延びれば延びるほどいいようです。折り合いには心配がない馬です。

枠順について:

「いい枠だと思います。長くいい脚を使えるタイプだし、積極的な競馬ができれば」

 

ショウナンマヌエラ

>体調は良さそうです。今回は逃げます。出遅れが懸念材料です。

 

スウィープフィート

>能力あるし血統は長距離向きなので距離ある程度心配はない。

本番の折り合いとゲートはまだ不安を感じます。

 

ステレンボッシュ

>アーモンドアイ、アパパネの国枝厩舎、

追い切りは前走よりいいです。

 

タガノエルピーダ

>前に行ける馬でいながら折り合いつけやすい

 

チェルヴィニア

木村調教師

>前走はうまく仕上げでないそうです。

左回りがいいです。

タイムは前走と変わらないので状態維持

 

パレハ

調教は順調、今回は逃げない作戦で調教しました。

枠順について:

横井助手
「いいところですね。馬の後ろで我慢させて運びたい」

 

ホーエリート

>状態もよく、折り合い問題ない。前走の仕上げはまだ万全ではない、

 

ミアネーロ

精神面に不安を感じます

枠について:
「もう少し外めの枠が良かった。前走(5枠5番)で内をさばいて勝っている。今回もロスなく運んでいい競馬をしてほしい。あとはジョッキーに任せます」

 

ライトバック

テンションは対処していますが、まだ折り合い問題に不安を感じます。

距離適性はあります。

 

ラヴァンダ

距離延長がいいです。

枠について:

「スタンド前の発走なので奇数よりは偶数の方が良かったですけど、真ん中の枠で悪くないと思います」

>少し怪しいです。

 

ランスオブクイーン

実戦での折り合いは自信ないですが、

調教では問題ないそうです。

枠順について:

奥村豊調教師
「ゲートで待つ時間が少ないですし、もまれる心配もない。力を出し切るにはいいと思います」

 


馬体重情報

これはJRA-VAN公式Xからコピペです。

 

#オークス  調教後馬体重が発表されました。
※ ( )は前走からの増減

ミアネーロ 479(+7)
クイーンズウォーク 520(+6)
エセルフリーダ 468(+4)
パレハ 425(+3)
コガネノソラ 455(+7)
サンセットビュー 454(+4)
ステレンボッシュ 462(±0)
ホーエリート 468(+8)
ラヴァンダ 480(+14)
アドマイヤベル 486(+2)
ヴィントシュティレ 466(+4)
チェルヴィニア 494(+6)
スウィープフィート 470(+6)
ライトバック 482(+12)
サフィラ 454(+22)
ショウナンマヌエラ 468(-2)
タガノエルピーダ 450(+14)
ランスオブクイーン 440(±0)

 


総合能力分析ー晴星データ



点数の高い順で並び替えた結果です。


 


晴星推薦馬

今回本命にするPOGの指名馬ステレンボッシュ
ですが、





能力は明らかにレベルが違うので、
乗り替わりも心配ないです!
叩き2戦目もプラスしかないです!
今まで連対率100%、
負けても着差はすべて0.0とかなり安定な成績です。
特にアクシテントがなければ三冠もとれるかと思うぐらい自信があります!
 
そして注目している穴馬、
晴星☆印馬はエセルフリーダです。


オークスを目標に2000mを走ってきました。
4走すべて掲示板以内確保してますし、
東京の成績は無敗です。
ミモザ賞もゲートも順調で前走ほぼ最後方で我慢できましたので、
折り合いも問題ないです。
Mペースで最後方から一気にまくりました。
オークスと似てるようなペースに理想なポジションです。
そしてもう1走前の1勝クラスは混合戦で、
あのコスモキュランダ
2着のレースで5着なので、
健闘したと思います。
メンバー中一勝クラス以上のレースで
牡馬と対戦経験があるのは少ないので、
アドマイヤベルの次に強いかもしれません。

買い目



それでは、

晴星はお仕事で現場行けないですが、😭

現場行く皆さん、

馬券を買う皆さん、

走る馬さんと騎手さん、

頑張ってください!