こんにちは!

競馬がない国出身のミス東スポ蔡晴星です!

この日は競馬日和!

こちらに遊びに来ました!


自分の家のバックヤードのように感じるぐらい、

もう何度も通って来ました。

中山競馬場です!

それでも毎回違う発見があり、

大好きな場所です☺️


そして今日の競馬観戦コーデはこちらです!


黒枠の応援だから黒のトップスです!

クラシック戦だから

グレーのチェックスカートと

白ソックスに黒靴の配色で

クラシカルコーデです!


今回は他の場所が混雑の中、

この広くて空いていて気持ちいいホールを発見しました。







この空間が好きです❤️


そして今回はスタンド地下1階のイベントホールにJRA70周年記念展示があります!





ディープインパクトのゼッケンまで見えますよ😱

レジェンドゼッケンばかりですね!


競馬がない台湾出身だから、

競馬やってくれる日本、

そしてJRAに感謝してます🥲

競馬を合法化にしたり、

競馬法を設立したり、

競馬場の建設と維持管理、

競走馬の繁殖育成、トレーニング、

今では話題になった引退馬問題など…

まだ課題が多いですが、

それでも向き合って70年も運営してきて、

どれだけ大変でしょうか。

今ではこんなに素晴らしい環境で、

安心して競馬が楽しめるまでしてくれて、

決して容易な事ではないと思いますし、

感謝しかありません。

そしてこの1週間は色々あって、

複雑な気持ちで迎えた皐月賞でしたね。


藤岡康太騎手の献花台が設置されています。

まだ競馬を知って一年ぐらい、

藤岡騎手について知っているのはナミュールぐらいだけで、

知っているかのように語れないですし、

日本のマナーも分からず、

甘い気持ちで献花するのも嫌ですので、

今回は何もせずに、覗いてみただけです。


競馬を知ってから初めて中央所属騎手が

落馬で亡くなるぐらい大きな事故ですし、

まだ若くて、小さなお子様もいらっしゃる

事を考えるだけで、

心が締め付けられるのように痛くて、

残念で仕方ないですし悔しく感じます。


大行列の献花台と横にある山ほどある花束をみて、

改めて藤岡騎手がどれだけ愛されている事、

そして競馬では欠かせない大事な存在である事がわかりました。

尚更悔やみと同時に、

感動と尊敬な気持ちになりました。

ご冥福をお祈りいたします。




そして今日は本当に皐月賞らしい大盛況!

天気も良く、パドックは汗がかくぐらいの暑さです。





雲ひとつもなく本当に気持ちいい天気です!

今回運良く指定席抽選が当たり、

ゴール前一階の席を確保できました!

運がここで全部使い切ったかのように、

馬券全く当たらないですが😅


ここからは追加コンテンツです!

8R野島崎特別に

紫苑ステークスで会った時、

その馬体の美しさに惚れた、

シランケドが出走しました。


たくさん撮影したので是非

シランケドの美しさを見て頂きたいです😍








1人気のシランケドですが、

最後にモレイラ騎手に

交わされてしまい2着でした。😭




めっちゃ可愛くないですか??


それでは皐月賞のパドック写真!


推し馬のエコロヴァルツ


三着ジャンタルマンタル


一着ジャスティンミラノ


2人気シンエンペラー

めちゃくちゃ華奢見えな体です。


皐月賞本番前は9Rぐらいからパドックで

待っていて、

熱いですし、汗もかいて、

レーススタート前はめちゃくちゃ緊張してました。

もはや自分の方が入れ込んでいます😅

パドックもみんな熱そうにしか見えないです😆

冗談抜きで、

覚えているのは、

シンエンペラーは思ったより華奢で体重のわりに、細く見えます。

レガレイラは落ち着きがありました。

後発汗が目立馬さん多いですが、

それはそうでしょう、

普通に人間も発汗していますし🤣


今回皐月賞の晴星☆印馬は、

迷いに迷った結果、

ウマバラ個人配信とXで発表したのが

エコロヴァルツです!


コスモス賞では全馬余力が残りやすい

スローペースで、

逃げ有利とは言え、

着差1秒で、上がりS最速で優勝していました。

中山に必要なパワーと

小回り器用さもこのレースで証明できています。



もう一頭気になっていたのが、

アーバンシックです。


京成杯の時小回り直線短い中山で上がりSを33秒台で走れたのが能力の高さだと思います!


残念ながら、軸にした

レガレイラ、シンエンペラー、メイショウタバル

がみんな敗れてしまいまして、

紐決着でハズレました😭

アーバンシックだけ4着健闘しました。


他の返し馬写真









今回も予想4時間かかりましたし、

ウマバラで応援してくれるファンが

貢献してくれたポイントで

予想していますし、

レーススタート前まで本当に緊張しました。

どうか当たりますようにと

祈りながらも、

全然自信がないので、

いてもたってもいられないドキドキする

時間でした。


そしてゲートが開き、

大きな歓声の中スタートしました!







馬券は絶望でしたが、

ゴールした時のこのシーン撮影できて

本当に嬉しいです😭

ジャンタルマンタルが先に仕掛けて抜き出して

本当に勝つかと

思いましたところ、

後から刺客の仕掛けるタイミングが絶妙です!

最後にレベルが違う3頭の並びが激しく変わり、

ゴール前の競合いが最高です。


共同通信杯の時もジャスティンミラノ

に会いましたし、

優勝を見届けましたのに、

今回は軸にできなくて

本当に後悔してます😂

ごめんね!


共同通信杯のジャスティンミラノ







皐月賞のジャスティンミラノ




でも良かったですね。

まさか藤岡康太騎手が調教の時乗ってたなんて。

競馬は、本当にロマンですよ。

この喜びは、きっと天まで届けますね。