大好きなタスティエーラが、

とても残念な着順となってしまい、

なかなか振り返りたくない気持ちが、

ようやく少し落ち着きましたので、

楽しい遠征を改めて皆さんと共有したいです!

 

3月30日Fresh撮影会終わり、

22:10頃現場から離れ、

そのまま家に帰ってシャワー浴びて、

事前に考えた黒い帽子3番のタスティエーラを応援するための、

ブラックコーデの応援着に着替え、

撮影会の荷物を置いて、

競馬場の荷物を持って、

ワクワクな気持ちと一緒に、

23時頃に家から再度出ました。

 

 

 

 

いつも何を持っていくのかというと、

1.マークシート、鉛筆とスマホが入る

小さいカバンは必須!

2.カメラ!

3.今回必須!タスティエーラのぬいぐるみ♡

4.夜行バスに寒くならないように、

有馬記念の時に抽選で当たったブランケット

5.毎回は屋外まぶしいので、

色んな帽子を被っていますが、

今回は事前にメルカリでタスティエーラのキャップを買いましたのでかぶっていきます!

 

本当に全力の応援ツアーです!!

こんなに嬉しい気持なんかは知らなかったです。

有馬記念も応援しに行きましたのに、

やっぱり遠征は違いますよね!

よく遠征しても晴星に会いに来てくれる方もいますが、

皆さんも同じ気持ちなのかなぁ

と考えてしまいますね。

それなら本当に改めて嬉しいですよね~

いつも感謝を伝えていますが、

本当にもう一度ありがとうございます!!

それは本当に晴星のこと好きなとこを改めて、

身をもって実感しましたよ!

 

そして約8時間の夜行バスタイムで梅田に到着しました。

相変わらず日本の夜行バスは苦手いで、

眠れてはいましたが首が痛いです(;^ω^)

 

ここでまた阪急梅田駅を探すには少し時間かかりました~

でも初めて阪神に行く時違う駅に入ったり、

違う電車に乗ったのと比べたら、

だいぶ慎重になったから、

前回よりましです😅

 

阪神競馬場に向けて乗り換える時、

タスティエーラのぬいぐるみをリュックにつけているお兄さんがいました!!

これはまた嬉しいですよね!!

ついていて行けば絶対阪神競馬場!!

と思いましたが、

お兄さん途中コンビニに入りましたので、

自分で頑張ることにしました(笑)

 

 

 

 

 

 

二回目ですが、

阪急神戸線、阪急今津線の車両は本当にレトロ可愛くて、

子供のように座れるだけではしゃぎました~

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は宝塚記念のように朝から混雑してないので、

初めて地下通路を歩けました!

宝塚記念の優勝馬など、メモアリーの写真が展示されて、

これも歩いたり止まったりしてはしゃぎました。

しかもイクイノックスのフォトスポットもありました!!

去年ここで会いましたのに、

今はただの看板になって寂しいですが、

一応今年も再会できましたね!

 

 

そして競馬場に入ると、

凄く驚いたことがあります。

 

 

 

 

 

 

えええええええええ??

阪神競馬場ってこんなに広い???

 

です。

前回早朝に到着しても、

すでに人に埋め尽くして、

何も見えないです。

 

今回の阪神競馬場はまるで違うところのように見えるぐらい、

朝は快適に空いています!!!

 

阪神競馬場の近くに住んでいて、

たまに来るというカメラマンさんに、

阪神競馬場あまり広くないですよね。

と言った事を思い出して、

ここで謝りたいです。

もう十分広いです。🙇‍♀️

 


今日のタスティエーラ応援コーデです!

 

 

 

 

 

今回は思う存分いろいろ回って、

噴水のあるファミリーパークのようなところも回ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に楽しいですね!

お昼の時は予想のように食事は長列に並ばないと食べれないので、

朝はついてから誰も食べてない時に、

土手煮とモツ焼きと肉まんを食べました😆

 

 

 

 

 

 

午後は水分補充のみです。

そして本格的に競馬活!!

今回はウイナーズサークルの前にまだ空いているので、

ずっとそこ立ち見しました。

帰ってきた優勝した馬さんと騎手を近く見れるし、

撮影もできるので最高です。

大きくてムキムキの強い競走馬が甘えているのが可愛いですよね。




 

皆がカメラマンに礼をしたとき馬さんも頭を下げました!

可愛い!!


 

近いのでいい写真が撮れました!

 

馬券の調子はあまりよくないですが、

もう時間が過ぎるのにつれて、

ドキドキし始めます。

恋人に会えると考えると、

馬券が当たるか当たらないかさほど気にしないです。

 

そして9レースの時早くもパドックに行って、

撮影できそうな場所をかなり時間かかって探しました。

自分と同じようなカメラ女子が多いですね。

この時特にすごく身長高い人がうらやましいですよね。

前に一人でも高い人がいたら、

上手く撮影できないです。

 

でも頑張って前に背が低い人だけのところが見つかりました。

そこからずっと待機!

タスティ~早く来ないかな~会いたいよ~~

 

そのうちにG1ならではの関係者登場、

いよいよ出走馬が入ってきました。

何故かハヤヤッコが一番目に入ってきました。

誘導馬かと思いました(笑)


見事2着のローシャムパーク



眼力が強いと話題のお嬢、

ルージュエヴァイユ



そしてタスティ~~~~~

馬体重が増えているのに、

思ったよりも引き締まって、

華奢に見えるぐらいのお腹周りで、

ビックリしました。

こんな体型でしたっけ?

有馬記念の時体型に気にしてなかったから、

きっと絞れたと思います。

有馬記念の時頭の位置がずっと低くて、

撮影しにくいのを覚えていますが、

今回は全然水平線以上の位置で首を振っています。

 

なんか毎回パドックの見せ方が違いますね。

今回終始落ち着いていていい感じ、

ただ最初の頃だけ、

一人の厩務員さんが心配そうに首を撫でていたのが少し気になりました。

でも可愛いですよ。

ああ、やっぱり可愛い!

間違いなく世界で一番かわいいよ!!

こっち見てくれましたし!

カメラ目線ありがとうございます!!!

本当に写真を見たときに、

ドキッとしますよ。

本当に大好きです!!

本馬場入場の時も目の前!幸せです!

 

 

 

そしていつも大好きなJRAG1レース前のショートムービー、

いつも感動しますよね!

タスティエーラのぬいぐるみを抱きながら応援しました。

いよいよスタートしました!!

ゲートも順調、内側ゲットしました!

これはいいぞと思いましたが、

3コーナーに入るとき、

外側の馬さんにぺッタリと貼り付けられ、

閉じ込められた事に気になり、

心配しました。

そして直線にはいり、

前方は空きましたが、

追走にくるしくて、

馬群に沈むシーンをターフビジョンで見て、

想像したこともなく、

想像したくもないシーン、

まるで悪夢を見たかの様です。

 

それから私の撮影意欲もダウンしてしまい、

ただただ絶望なだけ。

 

1人気。

これ以上に勝つチャンスありますか?

これほど勝つてほしい時はありません。

本当にショックでした。

 

また去年のダービーレベルが低いなどいわれるのが嫌ですし、

何で負けたのも気になってしょうがないです。

馬券も30通り外れました。

外れなくても、タスティが来ないなら嬉しくないですけど。

 

でも横山和生騎手が目の前に戻ってきて、

ふなっしーを連想するほどのハイテンションをみて、

やっと現実を受け入れました。

 

(歓喜あまりに鞭を観客に投げました。)


横山和生騎手も久しぶりのG1だから

それは嬉しいでしょう。

本当によかったです。

 

ベラジオオペラ、おめでとうございます!

 

 

それからいろいろ考えて、

やっぱりタスティエーラの体調が心配ですが、

時間がたっても、何もケガのニュースがないので、

本当にそれでいいです。

無事でしたら、

また別の機会で勝つチャンスがありますし。

私がタスティエーラを信じてなければ、

誰が信じますか?

 

実はいつもタスティエーラに会いに行くたびに、

目の前での故障が怖くてしょうがないです。

以前故障を目撃したことがあったのもあるし、

撮影会でカメラマンさんが自分が東京競馬場にサイレンススズカを応援しに行ったから、

競馬をやめた話も忘れられません。

 

前日べットに寝たら、

堀調教師が、タスティエーラ右足が硬いと言ったのを思い出して、

気になって眠れない時もあります。

何度も、もし目の前に何があったらっと

思ってしまいます。

それほど、タスティエーラの安否が何より心配していました。

 

だから、本当に無事でよかったです。

 

敗因もよく考えて、

1人気でよくあることは、

マークされやすくで、

思うように走れないですし、

今回もきっとマークされて、

意図的に閉じ込められてたかもしれないですし、

意図的でなくても、

あまり内枠経験のないタスティエーラは、

狭い進路でストレスを感じることも

考えられます。

 

さらに言うと、

1人気も初めてです。

いつもさほど人気が出ないところで

いいパフォーマンスしてくれるのが

タスティエーラだから、

騎手にもきっとプレッシャー感じるし、

そして人間の感情は繊細で頭がいい馬さんにも伝わるらしいです。

1人気というのは、

きっと私たち想像しにくいぐらい、

関係者全員含み、

馬さんにとっても相当のプレッシャーでしょうね。

 

改めて人気に応えた馬さんの強さがわかりました。

 

また今度頑張りましょうね?

今回の失敗を糧にしてまたの成長を

楽しみにしてます。

また会いに行くから。

本当に会えてよかったですよ!

 

これからも大好きです。