昼間はFreshダイサツの出演、

解散の16時頃、

撮影会の荷物を持ったまま、

大井競馬場へGO!

 

この日の天気が大荒れで、

朝はまだ穏やかないい天気なのに、

途中雨降ったり、止んでまた晴れて、

夕方大井競馬場に到着した時はまた土砂降りです(;^ω^)

 

 

 

 

そして、風もとんでもないです。

でもそんな一人で寒いし大変な中、

お気に入りの中央競馬場の入場者抽選で当たった

キャップが強風で飛んでしまい、

後にいる男性二人組が、拾ってくれました。

心温めましたよ!

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

冷たい雨の中このおしゃれなカフェを見つけて、

注文すれば店内を利用できるということで、

具たくさんの暖かいもつ煮こみを注文して、

雨宿としておしゃれな店内で一息つきました。

 



ニンジン、ごぼう、大根など食べ応え満点な

もつ煮込みで体も温かくなるました!


 

 

 

 

 

パドックの見方が書いてある本を復習したり、

大井競馬場の紹介パンフレットも読みました。

大井所属の勝率高い騎手も予習しておきました。

そして、パンフレットに大井競馬場の無料wifiパスワードが書かれています!!

通信制限中の晴星だから、

本当に感無量です😂!!

 

 雨も少し落ち着いたら、

外に出ました。

雨だからか、いつもより空いていて、

三回目なのに、

こんなにゆっくり見渡せたのは

初めてかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

本当に他の地方競馬場と比べるととても

広いですし、

綺麗ですね!!

 

 

ハイセイコーの銅像です!

ハイセイコーは大井出身ですね!

 


 

 

それではパドックとレースを楽しみましょう!

最近新しく勉強になった

パドックの見るポイントは、

背割れしているかです。

真後ろからお尻をみて、

真ん中で割れていたら太いらしいです。

今日はそんなに割れている馬さんはいないですが、

確かに気になる馬さんは勝ってないですね。


また、

1.リズムよく首を振りながら力強く歩く馬が良い

2.歩くのが早く、外側に歩いている馬が良い

3.よく目が充血している馬さんを見かけて

心配しましたが、

これも気合いのサインらしいです。

4.尾根元から少し持ち上がっているお馬さん。

5.つるくびになっている馬さんは

レースを察知し緊張しているので、

力発揮しやすいです。


ただ晴星の経験では、

パドックって大事なのは、

実力がなくてただ気合いが

あっても勝てないので、

必ず成績をチェックした上で

買うか買わないか判断するのがベストです。

 

と真剣に馬さんを凝視したら

いきなりの強風が襲ってくるので、

気を付けないと飛ばされます(笑)

 

お馬さん達は戸惑って止まる馬さんもいますが、

暴れなく、止まってもしばらくするとまたおとなしく歩き続いてくれます。

本当に偉いですよ(´;ω;`)ウゥゥ

晴星は大体寒すぎて後半ギブアップしてスタンドに逃げてしまいます。

 


 

お腹すいたらスタンド内にもたくさんおいしいものがあります!!

 

 

 

 

 

1Fにあるこのお店が一番列が長いです。

メニューがたくさん!

そしてなんと台湾ルーローハンを発見!

競馬のない台湾の料理が競馬場にwww

これは食べてみたいです!

 

注文して少しだけ待つと、

見た目がそれっぽいルーローハンがきました!

正直に言うと台湾のと違いますね。

台湾のはとろみがないのと、

卵は半熟じゃなく、煮卵です。

なので台湾風日本アレンジルーローハンです。

でも味は似ているしおいしいですよ!

 

 

 

 

 

 

他にも2Fにある煮込み屋さん、

うどんそばなど日本料理のお店など、

全部食べてみたいと思わせるぐらい、

バリエーション豊富なグルメが

たくさんあります!

お腹すくことはまずないですね!

 

 

 

 


 

ここでもう一つこころ暖かいエピソード!

一回単勝的中して払戻の時全部コインを

とったつもりで離れたら、

見知らぬ女性がわざわざ追いかけてきて、

すみません、おつり!

といって100円を渡してくれました!

100円だけなのに、

自分でもらえばと思うと本当に感動しました。

日本人はやはり素敵すぎます😭

ありがとうございます!と感激にいいましましたら、

その優しいほほえみが忘れられないです。

 

日本の競馬場での人のやさしさで、

晴星をもっと競馬のこと好きになりますよ!

 

競馬はギャンブルより、ロマンと愛です!!

 


 

いよいよメインレース!

 

 

 

 

 

京浜盃です!

事前の晴星データ予想はこちらです。

 

 

 

 

 

買い目は以下のようです

3連複:1-7-9 

馬連:一頭流し9→1.2.5.7 

単勝、複勝:7番

今回は7番 ティントレットを推してます!

理由は

 1.大井での勝率100%、上がり最速率も100% 

2.馬体重が490kg台になってから連勝中 

3.前走同コースでは先行に不利なハイペースで2番手での追走で優勝!(画像は前走ラップ)

 

パドックも落ち着いています!

それと気になる軸馬アンモシエラですが、

ものすごく外側で足早く歩いていて、

やる気満々ですが、

少し興奮しすぎる気がします。

 

そしてもう1頭毛つツヤが良くて、

落ち着くし、馬体のバランスもいいのが、

1番のサントノーレです!

 

地方競馬場の屋外席は無料で

座れるのがいいです!!

そして夜開催ならではの雰囲気も

最高です!

夕焼けが見れます!

 

 

 

 

 

今回はカメラもってきてないので、

眺めがいいゴール前2階で空席が見つけてそこに座ってました。

 

 

 

 

 

 

レース最後の直線ではサントノーレが

驚異的な末脚で、

突き放して7馬身の差をつけての圧勝でした。

目を疑うようなこの差!!

今まで自分が予想してきた地方交流戦は、

大体中央勢が優勝しているので、

最近地方馬を買うのも躊躇してきましたが、

今回は3歳馬のレースだから、

勇気を出して7番のティントレット推してみました。

結果は残念ながら5着でしたが、

中央の馬さんが優勝するより、

同じく地方のサントノーレが優勝してくれて、

本当によかったと思いました。

何より、馬券にも入れときましたから(笑)

 



こうして交流戦の意味が増しましたね。

地方の馬さんの実力を磨いて、

お互いもっと強くなることを楽しみにしています!

今年の三歳ダート戦も面白くなりそうです!

 

大井競馬場の夜、

本当に鮮やかで美しいです。

また遊びに来ます!