俺が20代半ばの時なので、もう4年前ぐらいの話になるんでしょうか。












(‥すみません、12年前ぐらいの話です。嘘つきました。)





この時はかなりタイト目で
洋服を選んでたんよね!


自分の身体にピッタリ合わせて
洋服サイズも小さめを選んでました。



そんでもって

通販でもけっこう

洋服を買ってた時期でもあります。




基本的には
試着絶対派なのですが


当時は遠方のセレクトショップが気になってたので、通販活用してたんよね〜。


北海道のショップに注文してる時もあったな!





ほんでさ

洋服に限らずだけど
通販って便利じゃないですか?


スマホ1台あればなんでも揃えちゃうからね。




けど難点としては

実際に物に触れて買えないということ。


洋服なんかは試着できないから
サイズ感間違えると失敗してしまうからな。


返品もできるけど
その作業がクソめんどくさいし‥




だから、俺が徹底してたことの一つに

『サイズを1センチ単位でこだわっていた』

ってのがあります!



肩幅とか身丈とか袖丈とか。

自分の中のベストな数字ってのがあって、それを超えたら買わないってのを決めてたんよね。



例えば肩幅42センチの長袖シャツなら、袖丈が62〜64センチなら買う。65センチからは買わない。


肩幅44センチの長袖シャツなら、袖丈が60〜62センチなら買う。63センチからは買わない。




みたいな感じで


それぞれのパーツの
ベスト数値を把握して

洋服を選んでたんです。


そこに身幅、身丈も入るので
全部で4箇所気にしてた感じやね。



パンツだと

ウエスト・ヒップ・わたり幅・裾幅・股上・股下なので6箇所。





もっと言うと

形とか素材でも魅せ方って変わるので
そこら辺も考慮はしてたんですけど‥



これ以上言うと

変態と言われそうなのでやめときます笑

(えっ?すでに変態だって?)








まぁそんな感じで

通販で失敗したくなかったからサイズを1センチ間隔でこだわってたのもあるんだけど



自分が一番カッコよく見えるサイズ感を把握したかったんよね!



人によって捉え方は違うと思うんだけど、1センチのズレってメッッッチャ大きいと思ってて!!


そこのズレだけで見た目が全然違ってくるし
何より自分自身がいい気分にならんのよ笑





これもその時ぐらいの話なんだけど
渋谷のセレクトショップでアウターを2点買ってさ。


1つはダウンジャケット買って

こっちはサイズ感もデザインも全て完璧で
迷うことなく購入したんすよね。

ちなみに今も使ってる!



もう一つはレザーのブルゾンで

こちらもデザインは申し分なく
身体にもフィットしたんだけど‥


唯一、袖丈がちょい長かったんすよ。

多分2センチぐらいだったと思うけど。



金額も10万ぐらいしたし
失敗はしたくなかったんだけど


もうブルゾンがメチャクチャカッコ良くて!!


着たい欲のが上回ってしまい
自分の中のタブーを犯して購入したんだが‥

















結局、あんま着なかったんよな(苦笑)

その2センチぐらいの長さが気になってしまい、着てても「う〜ん‥」って感じでした^^;



バチッとコーデも決まらんし
高い勉強代を払って学んだ感じです‥



(ちなみに今まで一番高い勉強代を払ったのは340万円のぼったくりアメ車を購入した時です)










やっぱ1箇所でもズレが生じていると
最終的に着なくなってしまうし


コーデ全体のバランスが悪くなって

カッコ良く(可愛く)見えんのよな。



魅力半減とまではいかないけど、せっかくのコーデが台無しになってしまう恐れがあるからね。







自分の魅力を出すっていう点では、好きなのを着るのも大事だし、似合うのを着るのも大事やけど


こういった細かい部分も実は大事だったりする!







タイトすぎてもダメだし

ファットすぎてもダメ。



必ず、自分の身体のラインだったり

自分が醸し出している雰囲気にぴったりなサイズ感ってのがあるからさ。





「1センチ間隔でこだわれ!」

とまでは言いませんが笑




そういうとこも意識してみると

自分自身の魅力が段違いに変わってきますよ^ ^

 

 

 








 背景が暗いな‥



 

 

 

 

 

 

 

 

横山 龍太朗

 

 


 

************

 

 

 

横山龍太朗の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

 

有難いことにメルマガは

多くの方に読んでもらえるようになり

 

「1日の楽しみになりました♪」

「いつも笑いながら知恵を頂いています!」

 

などの嬉しい声を頂いています!

 

 

コンサルティングや講座のご案内は基本的にメルマガのみです。

 

登録は無料で、解除する時も料金は掛かりません!

2クリックですぐに解除できます^ ^

 

 

メルマガ登録を希望される方は、こちらをクリック↓

自分らしく自由な生き方のバイブル