昨日は、忘年会で久々のスッポンコースをいだきました‼️


生き血のりんごジュース割りからいただき、写真の赤身&レバ刺しをいただきます😋


レバ刺し&胡麻油のコラボは間違い無しに美味しいです、🥰


赤身は醤油に生姜を溶いていただくと、また格別に美味しいです😘


今回はオスですので、卵が無いのが残念でしたが、、、以前はメスで卵があったので、濃厚醤油に漬けた卵は凄く濃い味わいで、たまりません🤣



次は唐揚げですが、、、鶏の唐揚げが大好きな私でさえ、スッポンには敵わないと思えるほど、奥深い味で最高です🤭 

よくスッポン食べたことない方が、見た目で無理って言われますが、一度目を瞑って唐揚げを食べていただきたいです😤


余りの美味しさに今まで食べなかった事を後悔すると思います🥺


それぐらい美味しいです🤗



次は鍋ですが、、、野菜たっぷりと椎茸、豆腐を入れ、生姜で煮込んだスッポンをいただくと、とにかく旨いっの一言です🥴



見た目は少しアレですが、、、コラーゲンたっぷりで女性には嬉しい事ばかりですよ👍


確かに手なので見た目はアレですが、水中をしっかり泳ぐ手なので、骨の周りの身が美味しくたまりませんよ🥸



最後の〆めはもちろん雑炊です😆


スッポンと野菜のエキスの出た出汁で作る雑炊は格別です😍


ジビエにしてもスッポンにしても、嫌いだったり、臭いがって言われる方は、下処理が下手な店で食べたからダメなわけで、本当にちゃんとしたお店の、血抜きをしっかりして3ヶ月熟成させた猪肉や、鹿肉なんてその辺の、名前だけ高い焼肉屋の牛肉より遥かに美味しいですよ‼️スッポンだと、京都の超老舗の大市さんで、スッポン鍋を食べていただきたいですよ🥸


値段も一流ですが、雰囲気、味、あのコークスで焼いた真っ赤な鍋で出てくる、地獄のように煮えたスッポン鍋は格別ですよ😚


最近はたいして働かない若者が、寝ても疲れた疲れたと言うのは、毎日、安い添加物まみれの食べ物や飲み物、さらにそれを腹12分目まで食べるから、体に悪く、さらに睡眠時に内臓が解毒の為に休めてないから、疲労が取れないだけで、非効率な人生なわけです😱


それよりも粗食をして、時にはジビエやスッポン、旬な食べ物を食べることにより、体の内面からも元気になる、滋養強壮を味わい、それを体験していただきたいです🤔


私は極力、ファーストフードは食べないようにし、体に悪いお酒や食べ物を取るなら、茶漬けとお茶を飲むようにしています🤥


目先の不健康より、将来の健康を目指して生活して行こうと思います🥂