サクラクレパスメモラビリアート認定スクラップブッキング講師
富士フイルムイメージングシステムズ㈱認定アルバム大使マスター
ほめ写プロジェクトほめ写アンバサダー
写真整理協会認定写真整理アドバイザー
日本写真療法家協会ファシリテーター

クラフトサロンgabriel 森です

皆さん写真はどうされていますか?

お家に太くて大きいアルバムが何冊もある人
ポケット式のアルバムが沢山ある人
フイルム時代の写真は引き出しや箱に入ったままの人
デジタル世代の写真はデーターのままの人

色んな方がいらっしゃるかな
と、思います

でも、写真の無い人 いらっしゃらないですよね?
最近撮らない方はいらっしゃっても、遡ってみれば古い写真とか、1枚や2枚はありますよね

それぐらい写真は私達にとって身近なものです

それに、今年の外出自粛生活で整理をされて、沢山の写真を前にどうしようと思ってらっしゃる方も沢山いますよね

今回は、その写真を色褪せたりさせない材料を使って、大切な思い出をより鮮やかに残しておくことの出来る「スクラップブッキング」をご案内します

スクラップブッキングは未来へつなぐしあわせの贈り物です


スクラップブッキングはアシッドフリー、リグニンフリーという、酸化しない色褪せない専用の材料を使って作るアルバムクラフトです
材料はほぼ海外のメーカーから輸入されたペーパーやエンベリッシュメント(装飾材料)です
だから限られたお店でしか手に入らないし、どのメーカーのペーパーも可愛いです

本当にラブ

そして、ただ写真をデコレーションして貼っているわけではありません

思いを書きとめておく
ジャーナルがはずせない要素になります

スマホに撮りためたままになっている写真もプリントして、大切な思い出を形にしていきましょう


クラフトサロンgabriel のスクラップブッキングレッスンは3種類です

その1 12インチレイアウト作り
   毎月のサンプルに合わせて写真を選んで
   色々なテクニックを取り入れた作品を
   1枚作っていく
   例えば6月のサンプルはこちら
  

  12インチのバインダー式のアルバムにとじていきます

  フリーレッスンであればこの方法の逆
  作りたい写真に合わせて材料選びからレイアウトを作ることもできます


その2 まとめアルバムを作っていく

   大量のアルバムを一冊にまとめる
   結婚式の写真でアルバムを作る
   旅行の写真をアルバムにする
   など

   1ページに貼る写真の枚数も多め
   写真の内容に合うペーパーを使って
   一回のレッスンで2〜4ページ位作ります

   子供のアルバムを一冊にしようと思っているので、こういうページになっていきます


   赤ちゃんのページはベビーらしい柄で
   年齢に合わせてだんだん変わっていきます
   ペーパーの選び方、写真の配置などアドバイスいたします
   
   こちらは写真を必ず持ってきてくださいね


その3 ミニアルバムなど
   スクラップブッキングの材料を使って
   可愛いブックや飾る物を作ります
   
   クリスマスやハロウィンなど作るだけでも楽しくなるクラフト的な物を作ることができます

ミニアルバムや仕掛けアルバムなどのサンプルになります


クラフトサロンgabriel のスクラップブッキングは

立花のソレイユカルチャーサロン
岡本の隠れ家サロン
神戸市東灘区のアトリエ

で開催中です

ソレイユカルチャーサロンでのレッスンは
自由選択制で、日にちは応相談でご希望と私とソレイユとの予定で可能です
6月は16日火曜日 10:30〜 の予定です
(それ以外は相談下さい)

岡本の隠れ家サロンは
第一水曜日と第一木曜日ですが、現在は変動中で、6月は25日です(満席)

アトリエクラスは
6月17.18.19.24.26日です

さあ一緒にスクラップブッキングを楽しみましょう

お問合せ・お申込みはこちらへお願いします →