僕も妻も、白いごはんが大好きです。
「おいしいごはんを毎日食べたい!」という強い思いから、
我が家では毎日コレでごはんを炊いています。↓
長谷園 かまどさん 三合炊き (直火専用) CT-01
「商品の仕様」をコピペします。
・直径235×高さ180mm 1500cc/陶器(陶の敷板、竹製しゃもじ、調理用レシピ付き)。
・火加減いらず。かまどで炊いたようなふっくらとしたご飯。冷めてもおいしさが違います。
・付属のレシピを参考に、炊き込みご飯、玄米、五穀米も。
・各パーツごとに追加購入ができるので万一の破損にも安心。長く使えます。
・2005年グッドデザイン賞受賞/伊賀焼き・長谷製陶(長谷園)製/三重県
値段は、10,000円ぐらいだったかな?
とにかくおいしい。時間も早い。
欠点を挙げるなら、重くて持ちにくいことと、慎重な取り扱いが必要
なことでしょうか。とはいえ、きっとそう簡単には割れません。
前の家で使っていた炊飯器もまだ家にあるんだけど、「かまどさん」で
炊き始めたら、安い炊飯器では満足できなくなってしまいました。
炊き方は簡単。
鍋に米と水を入れる。
いつもは2合で炊いてます。水は450ml。
左手に持っているのは、内蓋です。
理想としては20分ぐらい浸すと良いけど、
早く食べたい時はすぐ炊いてしまいます。
(味にこだわるんとちゃうんかい。)
火を付けてタイマーをセットする。
ピピッとコンロ、便利です。12~14分ぐらい。
季節(水の温度)や焦げ目の好みで微調整します。
作業は以上。あとはお任せ。
炊飯器と手間自体は同じです。
蒸らす。
10~20分ぐらい。が理想だけど、これまた待てずに
食べてしまうことも…。(がっつきすぎ。)
できあがり。
ふっくらつやつやごはんです。
写真は、13穀米か何か入れてます。
白いごはんがおいしいのって、とっても幸せ。
日本人で良かった~って思います。
最近の高品質な炊飯器はよくできてるから、
同じようにおいしく炊けるかもしれません。
でも実家の母はいつも言っていました。
「ガスで炊く方が絶対おいしい。冷えてもおいしい。」と。
今ならその気持ちが、分かる気がします。