新議員会館が完成=広さ3倍、「無駄遣い」批判など聞く耳持たず!
参院議員の事務所などが入る新しい議員会館が6月28日までに完成し、7月1日の使用開始を前に報道陣に公開されました。
国会議事堂裏の新会館は地下3階、地上12階で、延べ床面積は9万6000平方メートル、従来のなんと約3倍に増えるとのことです。
議員室は、定数と同じ242室を用意したそうで、応接室や秘書室、会議スペースを備え、面積は従来の40平方メートルから100平方メートルへ2.5倍になりました。他には議員が迷惑な客に見つからず室外へ出られる「隠し扉」も用意されたそうです。^^;
地階には民間のコンビニエンスストアやコーヒーショップが出店し、地下鉄永田町駅への連絡通路も整備される予定だそうで、至れり尽せりですね。
現在の議員会館は1965年竣工したもので、老朽化や、諸外国に比べて議員室が狭いことなどと議員自身が評定、建て替えを議員達自身が決め、隣接地に新会館を建設していたものです。
旧会館は取り壊し、駐車場になるそうです。
一方、衆議院も新議員会館2棟を整備中で、7月17日から引っ越しが始まる予定です。
総事業費は衆参合計でなんと!約1700億円。(@_@)
まず議員会館こそ事業仕分けして欲しいものです。
民主党など各党は参院選で国会議員の定数削減を表向き打ち出しており、豪華な議員会館の新築には市民団体などから「税金の無駄遣い」との批判も出ています。
・日本はこういう経済的に苦しい状況だ!
・だからお前達の分野は、事業仕分けでドンドン無駄を省くぞ!
・年金積み立ても毎年アップだ!
・医療・介護は見透したたず!
一生の仕事として介護に従事しても家庭を設け、子供も作れない薄給で我慢しろ!
・納税額も足らないから消費税を2倍にアップするぞ!
などなど勝手な言い分!
だけど!!
俺たち衆参両議員は、新築議員会館を造って3倍近くの広さの事務所をもらい、至れり尽せりの生活をするんだ!勿論 俺たち議員は、議員歳費を削ったりなどはしない!
議員歳費は、いままでどおりタップリもらうんだ!
しかし、国家&地方の公務員の給料は大幅カットすべきだな!
これじゃ、本当の改革なんて出来るはずがないし国民から支持されません! 必ず失敗します!
国民に痛みを強いるならば くどいようですが
“先ず隗よりはじめよ”
です。
---------------------------------------

