Mac mini(2.3GHz Intel Core i5)を入手して、早7ヶ月経ちました。
購入した理由は、iPhoneアプリが作りたかったから。
(でも、作れていませんが

↓最近、この本を教材して、iPhoneアプリ製作に触れています。
アプリ製作教室

4章までは、なんとか2GBの
Mac  mini でも良かったのですが、
5章から、つらい!

Xcode と、Eclipseを同時に起動しておくことがつらい!
落ちることはないのですが、動作が遅い!

というわけで、
Mac miniのメモリを拡張することにしました。

といっても拡張するスロットはないので、メモリ交換です。

↓ メモリも安いので、一気に8GBにしてみました。
(エイデンで、3980円でした。)



↓ まずは、Mac miniを裏返して



↓ フタを開けます。



↓ 保持クリップを広げると、メモリモジュールが浮き上がります。



↓ 1枚目を取り外すと、2枚目が姿を現します。



↓ 2枚目の保持クリップも広げると、同じようにメモリモジュールが浮き上がります。 
(ちょっと、やりにくいです。)



↓ 新しいメモリモジュールを取り付けます。



で、Mac mini にフタをして、電源コード等をつけ、電源を入れてみると・・・。

「ピー、ピー、ピー」

ピー、ピー、言うだけで起動しない!!

再度、Mac mini のフタを開けて、メモリモジュールの押し込みを確認してみると、
押し込みが弱かったせいか、所定の位置に収まってなかったようです。

↓端子が見えてる状態です。           ↓交換前は、端子が見えてません。



改めて、メモリモジュールを挿しなおして、
Mac miniを起動したところ、ちゃんと立ち上がりました。

↓4GB+4GB 計8GBと認識されています。



いやぁ~、メモリ拡張後はとっても快適、快適
まぁ、快適になっても、習得スピードは上がらないんですけど

まるごと学ぶiPhoneアプリ制作教室/瀬谷 啓介
¥2,940
Amazon.co.jp




シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G