ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

「chapter7はじめてのアクションゲーム」より。


アメーバ7.3 サンプルの解説

この節では、

ゲームの外観は荷物君のままで、

シーケンス遷移だけ作ってしまうのが目的です。

↓こんな感じ。

左上にタイトル、メニューがされています。

CAD・CAD・Autocad-7_3タイトル



↓実際のタイトルはこのようになります。
CAD・CAD・Autocad-7タイトル


・7.3.2シーケンスだけ作ってしまう

この節には、ゲームシーケンス遷移の仕様が書かれています。

シーケンス遷移図も付いています。

(けっこう、複雑です。汗


そして、この節には良いことが書かれています。

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プログラミングには0、1、たくさんという3つの

数があって、2は「たくさん」の中の最小値

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

なるほど~。


さらに、

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

コードを書かないのが0

書くのが1、

ループにするのがたくさん

と、考えよう

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

シンプルですな。今後、このように考えたいと思います。


フラッグシーケンス遷移だけ、爆弾人

↓Ready Go画面
CAD・CAD・Autocad-7_3ReadyGo


↓ゲーム中の画面(荷物君で遊べます)
CAD・CAD・Autocad-7_3ゲーム中


↓クリアー画面(左上にクリアーって)
CAD・CAD・Autocad-7_3クリア


絵が重なっているだけでも、いいですな。

プロっぽくて。(って、プロの方が書いた本じゃんあせる


どんどん進めまーす。(ホントにできる!?)


押さなくてもいいよ。おさんくても・・・

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今回もビルドしただけ・・・。