ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

「chapter7はじめてのアクションゲーム」より。


アメーバ7.1 使用するライブラリについて

・文字描写

デバック用ライブラリ:drawDebugString()の説明です。


・乱数

デバック用ライブラリ:getRandom(int max)の説明です。

C言語の標準ライブラリを利用せず、自作しているそうです。

どう実装してるのかな?。


アメーバ7.2 「爆弾人」を作る

この章で作る2Dアクションゲームの仕様が載ってます。

実行してみて!とあるので、早速実行~。音譜


↓タイトルです。売り物レベルの画面です。
CAD・CAD・Autocad-7タイトル

↓ゲーム開始直前の画面
CAD・CAD・Autocad-7ゲーム画面1

↓爆弾置いてみました。
CAD・CAD・Autocad-7ゲーム画面2

↓アイテムが出た~
CAD・CAD・Autocad-7ゲーム画面アイテム

↓爆発に巻き込まれて・・・
CAD・CAD・Autocad-7ゲーム画面死


意外と十分楽しめます。音譜


ただただ、おっさんにはキツい仕様です。ガクリ

狭い通路ですが、下記の画像のように、

キャラが左右に移動できちゃうのです。
CAD・CAD・Autocad-7通路の遊び

そのため、通路をなかなか曲がることができず

爆発に巻き込まれてしまいます。汗


なんとかして欲しいものです。


って、自分で調整できる環境じゃん。あせる

自分でできればだけどね。


押さなくてもいいよ。おさんくても・・・

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

今回は、遊んだだけ・・・。