「chapter3 描いた絵を使う」、
「3.1 ファイルから画像を読みこむ」を、読んでみました。
いろんなキーワードが出てきます。
DDS形式。
DirectXの標準画像形式。メジャーでない画像形式らしい。
ゲーム作るひとにとっては必需品かも!?
キャスト
型を変換することをキャストと呼ぶんですが、
reinterpret_cast とか使ったことないです。
常に、(int*) てな感じで使ってました。
アラインメント
データの並びといえばいいのかな。
昔、構造体のアラインメントで、VCとC++Builderが
違って困ったことがありました。
エンディアン
これ、ファイルのバイトの並びを示すもので
リトルエンディアンとか、ビッグエンディアンとかあります。
変換プログラムを書いてましたが
あんまり理解できてなかった。
分かりやすくてよかったです。
8ビットをまとめた1バイトの単位で読み書き。のくだりがです。
今までよく分からずデバックしながら、
欲しい結果が出るまで試行錯誤してました。
って、試行錯誤とは言わないか・・・・。
C++使うなら、キャストを正確に使おう。