「chapter2 点から始める2Dグラフィック」を、やってみました。
この章から、
Visual C++ 2008 Express Edition (無償版)を使います。
また、著者の作成したライブラリーを使用します。
「2.4.1 絵が出ない荷物君を作る」
Chapter1で作成したコンソール版のゲームをまるごと移植。
で、構造をどう変えたかよく見ておこう。とある。
こういうときは、マージソフトを使うといいです。
2年ほど前、ソフトばっかやってたときに
初めてその存在を知りました。
あるとないじゃ、作業効率がまったく違いますぞ。
使用しているマージソフトですが、
WinMargeを使っています。
「2.4.2 荷物君に絵をつける」の結果。
左上に迷路が表示されています。![]()
全てのアイテムが2x2ドットです。
「2.4.3 絵を大きくする」の結果。
緑が、人。
赤が、荷物。
青が、荷物置き場。
白が、壁。
黒が、通路。
と、なっています。
こんな状態ですが、
この個々の四角形が人だったり荷物だったりすれば、
見栄えのいい画面となります。
一応、ゲームもできる状態となっています。
平安京エイリアンがやりたくなった・・・。
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