おうち大好きひとり行動も大好きなアラフォーぼっちが日々のことを好きに書いている日記ブログです。

 

久しぶりのブログ投稿

こんばんは~お月様

久しぶりの投稿になってしまいました昇天

 

4月にあったことをざっくり書いてみます。

 

 

 体調不良

 

おなかの調子をくずす

4月中旬以降は時間ができてはいたのですが、体調不良でした。

なんとなくおなかの調子が良くないし、ずっとダルイ・・・。

食べ物はいつもどおりだし何だろうなと思っていたのですが、数日前に原因がわかって今はだいぶ良くなっています。

 

 

体調不良の原因

ちなみに体調不良の原因は、今月中旬にいくつか購入した海外の安いお香。

製品にチャックはついていないので、開封後は開けたままで置いてありました。

それが良くなかったみたいです。香害というのかな?

ジップロックに入れたら匂いが閉じこめられたのか体調が回復してきましたにっこり

 

 

 相変わらずいろいろ壊す

 

石のビーズ

時間があるときに石のビーズをつなげてブレスレットを作っています。

たまに購入したビーズの穴が小さくてゴムが通らないことがあり、がんばって穴を広げようとして何度かビーズを破壊しましたニコニコ

 

 

echo

アレクサが答えてくれるスピーカーで、パネル付きのタイプです。

今月に入ってYouTubeでポモドーロタイマーをよくかけていたのですが、アレクサが反応しなくなってしまいました。

電源を落としてもダメ。工場出荷の状態にリセットしたあと、Wifiのパスワード入力が面倒で放置されています昇天

 

ちなみにポモドーロタイマーは前職の在宅勤務仲間が教えてくれた集中を保つテクニックなのですが、オンラインの学習動画を見ていると25分だと集中力が持たなくて・・・。

(ポモドーロテクニックの基本は25分集中+5分休憩ぽい)

たまたま思いついて検索したら15分バージョンもありました。

わたしの場合ですが、集中が続かない作業には15分のほうが向いているみたいです。

 

 

 充実した久しぶりのお出かけ

 

数日前に小樽に行ってきました

目的はかかりつけの病院に行って薬をもらうこと。

あとは田舎住みなので街でしたいなと思っていたことをしてきました。

 

 

ハンバーガーを食べる

まず駅ナカにあるバーガーキングで早めのランチにしました。

YouTubeを見て、ハッシュブラウンを食べたくなったので。

(YouTubeはエラーで貼れませんでした真顔)

 

レジ前にある注文用のパネルを操作して、セットと単品のハッシュブラウンを注文しました。もともとセットは飲み物が選べないのか操作ミスしてしまったのか。飲み物はコーラになってしまい、久しぶりにコーラを飲みました。

 

偶然にも各国のコーラ飲み比べ動画も見ていたので興味深かったです。

たしかに一瞬コーラ味のすっきり炭酸飲料かもにっこり

 

 

桜はまだ少し先かな

桜が咲いているのを期待していたのですが、まだつぼみか咲いて1割といったところ。

例年通りゴールデンウイーク後半くらいが見ごろかなと思いました。来年に期待です。

 

 

昔住んでいたあたりを歩く

2年間、小樽に住んでいた時期があり、以前の住所の周辺を歩いてきました。

最初の冬に何度かお世話になった近所の銭湯が、無くなっていました。

給湯器が故障したのですが、修理が混みあっていて1週間くらい部屋のお風呂が使えないことがあり、そのときに通いました。

ネットで見て無くなったことは知ってはいたのですが更地になっていて少し寂しかったです。

 

 

小樽築港のイオン

ちょうど通勤途中にあったので、小樽築港のイオンはよく行ってました。

なぜかイオンに行くときはお手洗いに行きたくなります。今回も利用しましたニコニコ

たぶん数年前だと思うのですが、石を置いているお店ができたので寄ってきました。

欲しいなと思いつつ縁がなかった翡翠のタンブルを400円ほどで購入しました。

 

 

中央市場

お薬をもらったあと、帰る前に中央市場によりました。

巻き寿司とお茶を買ってきました。

 

巻き寿司を買ったお店は、今回初めて気がついて前からあったのか不明です。

いなり寿司のほうがメインな様子で、いなり寿司は売り切れていました。

1つ350円で割高かもですが、1個から買えるので少しずついろんな食べ物を試したい方にはいいかもと思いました。

 立ち食い寿司(思い出の話)
 

 

お出かけしたときに、以前よく行っていた立ち食いのお寿司屋さんが目に入ったので思い出の話。

お酒を飲まないのと大食いではないので、コロナ前だと1000円ちょいくらいで利用していました。人が少ない時間帯を狙って定期的に行っていたせいもあり、同じ寿司ネタを頼んだら一味をブラックペッパーにしたり炙りにしてくれたりで、値段以上の満足感がありました。

コロナあけ?に行ってみてやっぱり美味しかったのですが、職人さんが変わっていたりで少し変わったかもと感じて最近は行っていないです。

 

 

 ブログ投稿について

 

全体的に投稿ができていないので、どうしようかなと思っています。

たまにまとめて投稿するスタイルになるかもしれないです。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する