当校では初となる 「3次元CAD利用技術者試験(2級)※1」 のオンライン試験(ICT)※2

 



2級にSさんが初挑戦し、無事 合格 しました!(*^_^*)




※1)一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)の資格試験
HPは、こちら。https://www.acsp.jp/cad/

※2)オンライン試験(ICT)とは、インターネットを使い、認定校のパソコンでいつでも2級が受験でき、すぐに合否がわかる試験で
2020年度から施行。

 

3次元CADの資格がオンラインでとれる時代なんですね。(^^♪



Sさんは、昨年から2次元CADのAutoCAD講座を受講。

今年の5月下旬に

「先生、2次元ではなく、3次元の資格を取りたいんです!」と目標を変更。


そこで、

個人なら無償で使える

AutoDESK社のFusion360を使い

3DCADの基本操作から練習を開始しました。




さらに、SOLIDWORKS講座をはじめました! (※2022/01/12)

 

 

 

 

 


2級の筆記試験対策は


2020年公式ガイドブックと

5年間10回分の過去問を解いて

勉強してきました。


   <2級の過去問>幅広い出題範囲で、IT知識も出題。解けますか?(#^.^#)
 

 

初めのうちは、半分くらいしかわからなくて

不安になった時もあったと思います。


              
  2級の過去問(モデリング問題)

 

 

 

でも持ち前のさっぱりした性格と根性(*^_^*)で

気持ちをすぐに切り変えて

自宅でも勉強してきました。(#^.^#)


本番3日前の模擬では、

60分の試験問題を

たったの15分で解答し

それには、私もびっくり!



そして、本番の今日。

オンライン試験は

試験が終わるとすぐに合否がわかるんです。




結果は、ご存知の通り

合格!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 




最初は、パソコン画面の「合格」の文字が見えなかったのか


あれっ??とビックリした顔が・・・・

「合格」 とわかったら

 

ホッとした顔に。(#^.^#)


Sさん、本当におめでとうございます!!




2級の試験が終わって

ホッとした束の間

「今度は、12月に準1級を受けるので

お盆過ぎにまた来ますね!」って。




         準1級の問題と解答例です

 

 

 

 

 

 

「Sさん、自信がついた顔になってきました!(^^♪」

試験まであと、3カ月ちょっと。

 

 

12月までがんばっていきましょう!!(^O^)/




これからの デジタル時代は、IoTの時代でもあります。

IoTの時代とは、全てのモノがインターネットにつながる社会のこと。

 

家電製品、健康器具、医療機器、事務用品、建設機械、工場内の設備機器、自動車、電車、監視カメラ、ドローン、看板、宅配ボックス、日用品、時計、メガネなど身につけるモノ・・・・・など、全てのモノが、 IoT になるんです。ヽ(^o^)丿

 

想像もつかないくらい便利な時代になるんです!(^o^)


そういう時代に企業が求めるスキルの一つは・・・ 3 D。


CAD(キャド)で、設計(モデリング)して

CAE(シーエーイー)で、強度や動きなどを解析

CAM(キャム)で、機械加工機で作り

CAT(キャット)で、製品を検査して

他社よりも早く出荷する。

 

全ての仕事の流れに

3Dは必要です。

 

製造業は、このような流れになっていて

これからは、社会も3Dが活用され便利になります

 

しかし今、3Dスキルを持った人材が不足しています!( ;∀;)

 

あなたも

これからの時代に

必要な3D_CAD スキルを

身につけませんか?



当校は、通学、オンラインでも

マンツーマンで教えています!

 

CAD資格の認定校でもあります。

 

全国の方へ、オンラインでCADを指導しています。






《3次元CAD利用技術者試験とは?》

当校のHPです。 https://www.cad-cdi.jp/cad/shikaku/3dcad-riyou-gijyutsu.html


《2次元CAD利用技術者試験とは?》

当校のHPです。 https://www.cad-cdi.jp/cad/shikaku/cad-riyou-gijyutsu.html


 

 

《建築CAD検定とは?》

当校のHPです。 https://www.cad-cdi.jp/cad/shikaku/kenchiku-cad.html






 

◆CAD講座が大幅リニューアル!オンラインで資格とる!2022/08/11

  下の画像をクリックするとHPへ移動してご覧になれます。





最後まで見ていただき感謝しております。m(__)m

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


 
CDIキャリアスクール石巻校は、

通学、オンライン、セミナーから選択できるパソコンスクールです。 

   http://www.cad-cdi.jp/


 

 

 

お問い合わせは

電話(0225-22-2446)

メール(info@cad-cdi.jp)

LINE(QRコードからご登録)でお願します。