3月19日から2日間、仙台市泉区明通にある

 

宮城県産業技術総合センターで

 


 

3D_CADの「パラメトリック デザイン」の研修を受講。

 

 

研修の中身は、次回として・・・(笑)



実は、研修の前に、うれしいことを大発見したんです!!


正面玄関を入って、すぐ左側の展示スペースに中が丸見えのクルマ??

 



なんと、それは某自動車メーカ(前方のマークを見ればメーカはわかりますよねー(^^♪))

 


 

に自動車部品を納めている東北の会社名と製品が展示されていました。



 

 

そこで、なんと、発見したものとは???

 



2年前に、2次元CAD研修でお世話になった

 

山形県東根市の山本製作所さんの製品があったんです!!

 



クルマの前後の「ディスクブレーキパット」を納品していました!


スゴイですねー!
 

うれしかったです。\(^o^)/

山本製作所さんは、創業100年の老舗の農機具メーカなんですね。

 

3D_CADは、SolidWorks(ソリッドワークス)を使っていました。
 

設計者全員、3D_CADを使うそうです。
 

やはり、自動車関連だけでなく、モノづくりには、3D_CADは必須なんですね。

 



だから、これからCADを覚えようかなあーと思っている人は、
 

2次元なら、AutoCAD LT(オートキャド)が断トツ。
 

3次元なら、SolidWorks、AutoCAD(3D)、Inventor、Fusion360がお勧めですよ。
 

特に、Fusion360は、個人なら無料で使えるますからね。

 

2次元のAutoCAD LTも、

 

DraftSightやIJCAD、ZWCADなど

 

AutoCADと互換性があり、廉価版のCADが増えています。

3D_CADの研修に来て、

 

改めて、CADスキルの大切さを痛感しました!(*^_^*)

最後まで読んでいただき感謝いたします。