みなさん、『人は登米のだし』をご存知ですか?
最近、あちこちのスーパーやお土産やさんで売ってますよね。
えっ、知らない? もったいないこと~(笑)


このだしと冷凍していた牡蠣(かき)を使って、牡蠣飯を作ってみました~
まずは、3号のお米に『人は登米のだし』を一袋入れます。
それ以外は、何も入れないんですよ。


だしの入れ方には、二通りあります。
1つ目は、テーパックのまま入れる。
だしの味は薄目なので、牡蠣本来の香りが出てバッチGood-ですよ!
2つ目は、テーパックを破って中身を全部入れる。


だしが濃く出るので、だし本来のうまさと牡蠣の風味が合い、これもGood-でした!

出来上がった牡蠣ご飯を生徒さんに食べていただいた感想は・・・
全員「うわあ~、おいしいこと~」でした!\(^o^)/


このだしは、牡蠣汁やうどん、鍋もの、炊き込みご飯などにも合いますよ。
これで、30袋で1,080円なんですよ。
登米にこんな美味しいだしを作っている会社があるんですね~(*^_^*)
みなさん、明日の夕ご飯に、いかがですか?

くわしくは、登米のだしのhpをどうぞ。

http://hidakamiya.com/