社長BOKIゲームっておもしろい!!
社長BOKIゲームは、ケーキ屋の社長さんとなって、ケーキの仕入れから販売などやって帳簿付けを体験しながら「簿記(ぼき)とは何ぞや」がよ~くわかるゲームなんです。
お金の計算はちょっと苦手です!簿記ってむずかしい!など・・・簿記から逃げていた人に簿記が分かる最適で楽しいゲームなんです。( ^)o(^ )
今回の参加者は、「さくら社長」「エビちゃん社長」「けいぼ社長」「まるこ社長」の4人(いずれも仮名)で体験していただきました。
それでは、ちょっとだけゲームを覗いてみましょう。
「運だめしの戦いの巻」
ゲームが盛り上がってきた序盤いきなり、まるこ社長が初めて「運だめし」カードを引いちゃいました!(運だめしカードは、じゃんけんで勝てば相手のお金を取れるんです)
まるこ社長は、じゃんけんで戦う相手に誰を選ぶんでしょうか?
その相手に、一番お金を持っているけいぼ社長が選ばれました。
最初はグー、じゃんけんポン・・・
「あー!負けた!」「勝ったー!」
今回の勝負は、けいぼ社長の勝ち。
まるこ社長は300シバを負けた相手に支払うことになりがっかり。(ゲームではお金の単位は「円」ではなく、考案された柴山先生の名字の「シバ」なんですよ)
2度目の「運だめし」カードも、またまた、まるこ社長カードが引いてしまいました。まるちゃん、引きが強いですよねー(笑)
今度はエビちゃん社長との対戦です。
最初はグーじゃんけんポン・・・
エビちゃん社長が勝ちー。まるこ社長はまた300シバを取られることに!ピンチ!
3度目の「運だめし」カードは、けいぼ社長が引きました。
けいぼ社長は、着々と売り上げを伸ばしていた、さくら社長に目を付け、いざ勝負!
最初はグーじゃんけんポン・・・
さくら社長の勝ちー。
でも、けいぼ社長は、300シバ支払っても余裕の笑顔です。がっちり儲けていたんですね。
そして、本来の目的のケーキの仕入れや販売の数ですが、10個や20個仕入れたりと女性陣は堅実な方が多いですねぇ。
それに比べて、男性陣は50個や100個仕入れたりとギャンブラーが多かったです。
ゲームに性格が出るんですねー(笑)
ゲームが終了し、お店の決算書の作成です。
「現金が合わない」「貸借対照表の合計が合わない」みなさん、必死で電卓をたたいてチェック。
「あっ、仕入れの金額書くの忘れた!」「足し算が間違ってた!」など、原因はいろいろ。日々の取引の記入(帳簿)を忘れちゃうと、後で困ったことになるんですね(反省)。
集計が終わり(若干、合わない人もいましたが・・・)本日の売上TOPの結果発表へ・・・
売り上げも利益も、けいぼ社長が一番です!
けいぼ社長、おめでとうございました。パンパカパーン♪♪\(^o^)/
まるこ社長、まさかのじゃんけんに2度の負けがひびいて、利益がマイナスに・・・(ーー゛)
リベンジしないとね!(^O^)
「おもしろかったぁー」「保険は必要だねぇ~」
みなさん、存分に楽しんでいただけたかなあーと思います。
また、やりましょうね!!
さくら社長の差し入れで、テレビでも放映された岩手の「奥州ポテト」をいただきました。
さつま芋と生クリームのなめらかな食感。
本物の甘~いさつま芋にそっくりな味ですよ。
とてもおいしかったでーす。ごちそう様でした。m(__)m