インスリン注射のこと パート2

インスリン注射って、慣れてる時はすっと打てるけど

 

お腹のお肉をつまんでプスッと差した時に、痛い時といたくない時がありますよね。

 

私、おへそを真ん中にして左と右を交互に打っているんですが

左利きだからなのかなんなのか、左側の失敗(痛みや血が出る)

が多いんですよね。。。

 

注射が怖くなる時期があって、打つまで時間がとても掛かるのに

ひと苦労しました。

 

この失敗、特に痛みが怖さとなるんですよね。

 

基本は痛くないですよ。

針も細いし、皮下注射ですからねウインク

 

私の場合、10回中半分くらいが痛いかな?

 

今は少し恐怖も落ち着いて、すぐ打てるようになりましたが

失敗が続くと、お腹はあざだらけになります。

 

 

あと、ひとつ気になってるんですが、、、

インスリンを打ってるおへその両脇がなんか膨らんでるような気がします。

 

脂肪が付きやすくなるのでしょうか?

ホントに打ってる所だけ脂肪が付いてる気がします笑い泣き

 

退院後にとても気になり、医師にインスリンボールですか?

と聞きみてもらいましたが、そんなこともなく・・・

 

でも、そこだけぽこんとなってて、お腹のすぐ下は出てないので

とても不思議に思います。

 

かといって怖くてお腹以外に注射できません~チーン

 

 

どっかのブログで見たんですが、アメリカの方でインスリン注射を打っている方のお話。。

 

電車とかで服の上からプスッと太ももなどに打っているというのを

読み、めちゃくちゃびびりました!

 

衛生面でも気になるし、そんな気軽に!?と思いましたよ。

 

今は1型糖尿病2年生ですが、10年20年と経つにつれ

服の上からはしませんが!!もっと慣れてくるのだろうなと

思います。

 

上手に付き合っていかないとですねお願い