インスリン注射をしている方に質問です!

みなさんは何を使っていますか?ニコニコ

 

私は市民病院に入院した初日から注射になったわけですが

食前に打つ超速効型インスリン「ノボラピット」

寝る前に打つ持続型インスリン「ランタス」

というのがすでに決まっていました。

これは通う病院によって違うのでしょうか?

私はまだ1型糖尿病と診断されてから何年も経っていないので

カーボカウントというものはしていません。

まだ医師の指示通りの単位を打っています。

 

退院~1年程は、とても順調でHbA1cも5%まで落ちましたし、

血糖値の平均も115台だったりと、何を食べればこのくらい上がり

食べないと低血糖になる!とか把握している事でした。

 

この頃は、朝11単位、昼7単位、夜8単位という具合で

特に朝11単位打つと、お昼前にはほぼほぼ低血糖に近い数値でした。

いよいよ単位が減るのか~!と思ってたところ。。。

 

今年に入り、持続型のランタスの新薬が出たとの事。

その名も「ランタスXR」

試しにこれにしてみませんかと言われ、新薬なので価格も上がるし

ちょっと躊躇しつつも、期待もあり替えてみました。

 

 

ところが、、、これを打って1ヶ月2ヶ月と血糖値が上がる上がるガーン

朝の血糖値がひどくて150台~、更に200台となっていきました。

あまりにも高くなったのでネットで検索したところ、他にも上がったという方がいました。

 

私はとても心配になり、次の検診日で普通の「ランタス」に戻してほしいと言いました!

 

医師曰く、「はじめは高くなる傾向もあるみたいだ」とのこと。

「バセドウ病の数値も上がっているから、それが影響しているかも」との事でしたが。。。

 

素人の私には、新薬の「ランタスXR」でなんか体質がガラッと

変わった気がしました。

 

今は、どうしても気持ち的に譲れなくて、無理を言って普通のランタスにしてもらっています。

 

最新のHbA1cは9%台になりました。

今年の4月の事です。

定期的な検診も2ヶ月から1ヶ月になってしまいました。

 

もちろん5%台から9%台になったわけですから、体重も

4kgほど一気に落ちましたゲッソリ

 

新薬はその名の通りなので、まだまだ正確にデータが無いと思います。

合う、合わないはあるのでしょうか?

それとも半年ほど我慢すれば、また血糖値も安定するのでしょうか?

 

はやくカーボカウントできるようになりたい!と日々思うのでしたお願い