実は、約2ヵ月前、妊娠28週の時に、「妊娠糖尿病」と診断されました…ゲロー

妊娠糖尿病になると、血糖値を「食後2時間120mg/dl未満」に管理することが必要になってきます。赤ちゃんのためにも、自分のためにも。


最近は血糖値との付き合い方も理解できてきて、血糖値対策を意識した食事のおかげで、目標内でおさめ、うまく血糖値とお付き合いすることが出来ていますが、この2ヵ月間は、ずっと血糖値のことを考えていました。

今では血糖値オタクだと自負しております笑


実は、妊娠14週の時にも糖負荷検査を受けて、その時は妊娠糖尿病ではないと言われ、

それを良いことに、日々、好きなものを食べていました。


炭水化物大好き💕(カレーライス、ラーメン、パスタ等)

外食ではお腹いっぱい食べる(ナンのお代わりとかもしていたな…)

朝ごはんを食べない


今考えると、本当に恐ろしい食生活です…。





「バランスの良い食事をとりましょう」というのは色々なところに書いてあって、

そうしないと、とは思うものの、具体的には行動出来ていなかった。

自分自身にその言葉が響いていなかったんです。


ても、妊娠糖尿病と診断されて、さすがに本気を出しました。



色々検索して出てきたのが「フリースタイルリブレ」です。

腕にセンサーをつけ、iPhoneでセンサーを読み込むと血糖値が出てくる、優れもの。

これのおかげで、何をどのように食べたら、血糖値が上がるのか、自分の体を使って勉強することができました。

Amazonでポチッと自費購入をしますが、2週間の測定で7,000円くらいで高級な代物ゲロー(病院によっては保険適用で出してくれるらしい)

でも、将来に向けた勉強代として、今でも納得のいく出費だったなと思います。


装着初日、朝食・昼食後、血糖値が上がる様子が目に見えて数値でわかることに感動。夕食は仕事で疲れた時の味方「回転寿司」にいつものように繰り出しましたちゅー

すると…



はい、完全にアウト。完全な血糖値スパイクゲロー

今でもトラウマで、回転寿司は基本行かないようにしています。(今なら、野菜頼んだり、量を調整してクリアできるかもだけど…回転寿司怖い滝汗)




でも、やっと、自分自身に響きました。

「食事と血糖値」との関係が目で見えるようになったことは私にとっては本当に大きかったです。

それからは、自分の体で人体実験の日々。

食事をしてリブレで測定して一喜一憂の日々。


その中で学び、今、日々意識していることはこちらです。

★1日3食、欠食しない。

 夕飯が遅くなるようであれば、17時頃に分食。

★野菜から食べる。次にタンパク質。最後に炭水化物。

 →炭水化物から食べると本当に血糖値スパイク  起こします。回転寿司が良い代表例

★ゆっくり噛んで食べる

 →早食いも血糖値スパイクの原因の一つ

★炭水化物の「量」に気をつける

 →単純に量が少なければ上がらない。ドカ食   いをすると、血糖値スパイクを起こします。


その他、

・食べる30分前に水を飲む

・21時以降には食事しない


に気をつけています。



「そんなの当たり前でしょ」って言われそうですが…私はそんな当たり前のことが今まで出来ていなかったんですゲロー



でも、妊娠を通して気づくことが出来た。赤ちゃんが、将来の糖尿病リスクを教えてくれたのかなと。

今後、糖尿病リスクがあるという点は不安ではありますが、以前のような食生活を今後も送っていたと思うと、その方が恐ろしいなと、今は思っています。

出産後も、食事の仕方には気をつけたいし、子どもが大きくなったら、教えてあげたい。

そう思っています。


出産後3ヵ月に、もう一度糖負荷検査をやる予定ですが、数値が良くなってると良いなあ真顔




妊娠糖尿病と診断されて、血糖値測定で一喜一憂して、最初の頃は本当に辛かった。

アメブロで妊娠糖尿病と検索して、色んな方のブログを読ませていただいて、すごく勉強になったのはもちろん、気持ちの面で心強かったし、今も本当に感謝しています。

今後、私も書ける範囲で血糖値のこと、書けたら良いなあと思います。(継続性に難ありですがゲロー)