昨年GW前に、コロナのせいで緊急事態宣言が発令されました。

その時に世間では断捨離が流行り、各家庭から出た粗大ゴミを、清掃センターに持っていくのに混雑している、なんてニュースが流れてましたね。

そんな中、私は仕事が自宅待機になったにも関わらず、断捨離のダの字も関係なく過ごしていました。

家は、モノで溢れています。

お世辞にもスッキリ綺麗とは言えません(笑)

本当ならこの機会にやりたかった。。。

 

そして、友人が最近も断捨離第二弾をしている、と言っています。

 

私も、声を大にして言いたい「一人暮らしだったらやりたい!」

 

私は学生時代、7年間くらいアパートで一人暮らしをしていました。

その時は、物も少なくスッキリ綺麗に暮らしていました。

散らかった部屋がストレスになるタイプだったので、週末はたまった洗濯物を洗いながら、掃除機をかけて整理整頓するという、習慣ができてたんですね。

 

ところが、結婚したら、夫がモノをため込むタイプでして。。。

さらに子供たちも整理整頓が得意なタイプじゃない。

私も子供たちが小学生までは今よりは、頑張って掃除、整理整頓してたんですが、今はあまりやってません(笑)

 

子供が0~3歳くらいの時期に、完璧に綺麗にするのはあきらめました(笑)

やってもやっても、次の瞬間には散らかる。

夫に子供を任せて外出しても、帰宅したら、散らかっている。

不毛な仕事に嫌気がさしました。

そして、多少散らかっていても、人間死なない。

綺麗な部屋よりも、己のメンタルを優先したわけです。

 

そして現在、私がいらないと思っているモノでも、家族から「捨てないで」と言われたら、捨てられません。

いちいち聞いて捨てる、という作業は膨大に手間がかかるし、ストレスもMAX。

なので、断捨離できない状況です。

 

ただ、最近夫が定年退職しました。

たっぷり時間ができたので、少しづつ不要なモノを捨てたり、整理整頓してくれないかな~と期待しています。

子供が巣立って家を出て行かないと、完全断捨離は無理ですね。

 

ところで、長年生きてきた中で、整理整頓に一番良いのは「買わないこと」だということに気が付きました。

モノを少なくするのが一番です。

万が一買ったら、その分捨てること。

私の持論ですが、モノを綺麗に収納できても、すぐに散らかります。

モノを少なくすれば、必然的に散らかるモノがなくなるのだから、収納法を考えるよりも捨てた方が合理的です。

 

そして女性なら、一番収納に困るのが洋服ではないでしょうか?

私もちょっと前は沢山持っていましたが、どんどん減らしていってます。

今はコロナのせいもあって、外出する機会が減ったので、服を買う機会も減りました。

 

仕事用、近所にお出かけ用、お洒落してお出かけ用、ホームウェア、この4パターンあれば十分です。

しかも近所にお出かけ用は、お洒落用を下して着ているので、一石二鳥。

捨てる服が増えています。

買った時に高価な服やブランド物なら、メルカリなどに出しても良いのでは?

私は服にお金をかけない主義なので、遠慮なく捨てます(笑)

 

自分のモノはどんどん捨ててますが、家全体の断捨離が出来るのはいつになることやら。