チャオ~


前回では米を加えて炊き始めまでやりました。


今回で仕上げますね~



カクタスハウスの料理教室


米を加えて数分すると水分を吸ってきます。


それとともに鍋底にくっついてくるので


適宜木ベラでこそげ取るように混ぜます。

カクタスハウスの料理教室


ただこの時、あまり混ぜすぎると米にネバリが出ます。

カクタスハウスの料理教室


そうするとベタッとしたパエリアに仕上がるので、

カクタスハウスの料理教室


鍋底が焦げそうなら混ぜましょう。


そうじゃなきゃほっときましょう。


ここまで約20分過ぎ。


写真は、お米がアルデンテで余分な水分もない良い状態です。

カクタスハウスの料理教室


ちなみにここまでの流れは『リゾット』と同じ。


具材を別で火入れして散らしてあげれば、


『パエリア風リゾット』のできあがり(笑)

カクタスハウスの料理教室


ここから具材を散らしてオーブンへ。


火の入る時間を逆算して具材を加えていきます。


まずは頭と殻付きの海老を。

カクタスハウスの料理教室


そしてイカ。

カクタスハウスの料理教室


あとオリーブとパプリカを。

カクタスハウスの料理教室


220℃で約8分。

カクタスハウスの料理教室


いったん取り出して、ムール貝とあさりを。

カクタスハウスの料理教室


貝はもう火が入っているので、


温める程度で3分ほど。


カクタスハウスの料理教室


出来上がり!


華やかでパーティ料理にぴったりですね!




今回はシーフードバージョンっでいきましたが、


具材はアバウトでオッケー。


鶏かあさりのダシを上手に使って、


いろんなパエリアに挑戦しましょう!


頑張って~!!