チャオ~!


もうすぐ1月も終わりです~


早いっす・・



前回は肉を叩いて伸ばしました。


ポイントは均一の厚さにすることと、筋切りです。


たっぷりの油で『揚げる』のではなく、


少量の油で『揚げ焼き』をするので、


肉の火の入り方が均一になるように叩き伸ばし、


火が入った時に縮むことがないように筋切りをします。





まずは溶き玉子を用意。


一緒に粉チーズを加え、風味を付けましょう。




ダマがなくなるまで、良く混ぜておきます。




伸ばした豚ロースに、塩!




ホワイトペッパー!




そして溶き卵にくぐらせて、




余分な玉子を落として、



パン粉を付けます。


今回は小麦粉を付けませんでした。


この後すぐに火を入れるのならオッケーなんですが、


時間がたつと、


小麦粉付きの方が、衣がはがれやすくなるからです。




パン粉をより密着させてあげるため、


包丁の腹で押さえてあげます。



飾りを付けます。


包丁の背でしっかり押さえてあげて、




格子模様を付けましょう。



こんな感じ。




大きさを比べると、倍以上ですね!




今回『焼き』までやる予定でしたが、


スペースの関係で、次回に『焼き』と『仕上げ』をやりますね!


お楽しみに~!!