チャオ~!8月も終わりですね~、秋ももうすぐそこ。


今月の肉料理の更新、ぎりぎり間に合いました!



前回でソースが完成、今回は仕上げです。


この肉料理は、肉とソースと付け合せの野菜、


3つのハーモニーのバランスがポイントの一つです。


けれど3つをバランス良く仕上げるのは、けっこうタイヘンかな?


どれか1つをと言われれば、お肉の焼き方をキッチリ覚えてほしいです。


ソースや付け合せの野菜なんかはいろいろ変更できますが、


焼き方は変えられませんから・・




では、最後の仕上げにいきましょうか!




鶏はオーブンでふっくらジューシーに仕上がりましたか?


時間は、鶏の大きさや焼き加減で前後するので


何分とは言えません。


時々お肉の厚いところを見てギリギリに火を入れましょうか!




ちょっと肉汁が出ています、もったいないから捨てないで!


うま味の素です。



お皿の真ん中にマッシュポテトをポンッと置き、




焼き上げた鶏をのせます。


ポテトは横に添えるではなく、お肉の下にしましょう。


そうすると3つのハーモニーがいい感じに仕上がりますよ~




先ほど残った肉汁をソースに入れてあげて、




軽く一煮立ちさせ、よく混ぜましょう。




鶏肉の上にかけ、




完成!!


ソースの流れ具合はこんな感じがベスト!


あと色が全体的に茶系ですから、


アクセントに緑の野菜を飾るとよりグッドですね!



ちょっと上級者向けのこの料理、


とりあえず鶏もも肉の焼き方だけでも上手にいくと私も嬉しいです!


ぜひ頑張ってチャレンジしてみてくださ~い!