花粉症もそろそろ落ち着いてきた今日この頃。
薬もそろそろ卒業ですね。

卒業と言えば学校繋がりでこんな記事を見ました。
「勉強ってなんの為にするの?」
素朴ではありますが深いですよね。

そこで自分なりに考えてみました。
自分自身、子供の頃は勉強大嫌いでした。
中学の頃に英語は挫折していますし、数学も散々。

しかし、そこで挫けず勉強を続けた結果なんとかできるように…。
そこで感じた事は、勉強は受動的である時点でただの苦行だということ。
中学の時は『分からないから教えてくれー』って感じでしたから。

それを高校に入ってからは『まず自分で考えよう』という風に変えました。
『教わる』んじゃなく『学ぶ』に変えた訳です。

そうすると不思議なことに勉強が楽しい。
『教わる』事は確かに効率的で上手に覚えられるのかも知れません。
しかし、その意味が分からない。

逆に『学ぶ』事は非効率的で試行錯誤を繰り返し簡単には身に付きません。
しかし、試行錯誤の引き換えに物事の意味が分かります。
それが正しい『勉強』なのかどうかは分かりませんが。

誰しも知的好奇心というものはあると思います。
それを勉強に向ける事が『学ぶ』ことなんだと思います。

そこから「勉強ってなんの為にするの?」を考えてみます。
ざっくり言うと勉強する事に動機なんてありません。
したく無ければしなけりゃ良いんです。

しかし、勉強すれば世界は広がります。
例えるならば「島と島を結ぶ橋」のようだと。

己の本拠となる島だけでも十分に生活はできます。
しかし、向こうの島には自分の島に無いものがあります。
それを得るにはその島に行かなければなりません。

もちろん、橋を架けるだけが島に渡る手段ではないでしょう。
疲れはしますが泳いでも行くこともできます。
運賃を払って船で行くのも楽でしょう。

各個人、渡り方は色々です。
その渡り方の一つに勉強があります。

ここで注意しなければならないのがいくつか。
確かに向こうの島には自分の島に無いものがあります。
しかし、それが役に立つかどうかは分からないんです。

そして、その島に着いた途端、嵐に見舞われ橋が落ちることもあります。
橋を掛けて他の島に渡る事が必ずしも正解ではない訳です。
かといって間違いという訳でもないですが。

つまりは遠くに行きたいなら勉強したらいいんじゃない?って事ですね。
自分は遠くに行く脚力がないので橋のたもとで水切りして遊んでますね。
ではでは。
休みだとほぼ一日中ネットをしている依存症です、どうも。
ネット依存症としては重要になってくるのは回線の速度。
思いとしては光回線を使いたいのですが…。

今、住んでいる所がマンションな訳で。
回線が引けないのです…。

そこで泣く泣く購入したのがこれ。

Wi-Fi WALKER DATE08

俗に言うモバイルWiFiっていう奴です。
WiMAXも使えてこれはうはうはだわー、なんて思っていました。

しかし、いざ使ってみると…。
電波が入らない。
どうやらWiMAXは屋内には入り込みにくい性質なようで。

それを改善する為に、ネットを見ながらパラボラアンテナを自作したりしてみました。
それでも一向に改善されない電波状況。
それと共に増加されるラグによるストレス。

『これは別のを考えるしかないのか…』

そんな事を考えつつ日々を過ごしていました。

これまでの内容を見て分かるように
『ネットは速さが全て!』
と思っている私ですが、それは携帯にも漏れずな訳で。

前まで使っていた機種はこちら。

REGZA Phone IS04

分かる人には分かると思いますが、アレな機種です、…ええ。
これも早く機種変したいなと思っていました。

すると、去年の12月頃。
現在の愛機を発見。

HTC J butterfly HTL21

モニタ5インチ、CPUクアッドコア、メモリ2GB。
CMじゃないですが、まさしく一目惚れでしたよ。

でしたので、2年縛りなんてものともせず機種変を強行。
1万弱の違約金は痛かったですが、それよりも得た快適性が凄い凄い。
サクサクヌルヌルは当然のこと、回線速度が速い。

なんと言ってもLTEですから。
3Gと3.9Gの差は凄いものでした。

ですから、暫くはネットはスマホで事足りていました。
自宅でPCからネットする事があっても少しだけなので遅さは気になりませんでしたし。
しかし、前回の記事にも書いたPCを頻繁に使う事情が発生。

『やっぱり遅いな、これ』

改めて回線の細さを痛感した訳です。
そこである事に気付きました。

『…、そういえばスマホにテザリング付いてたよな?』

テザリング、スマホのCMなどでよく聞くアレです。
簡単に言うと
『PCから携帯の電波使ってネットできちゃうよ!』
という代物。

付いているのなら使うしかないでしょう。
いざ、接続しそれなりに大きな動画を見てみる事に。

『…!?』

あまりの速さにニヤついてしまいました。
これで暫くはネットのストレスからは解放されそうです。
7GB制限が少し邪魔ですが…。

という訳でauの製品紹介ばかりしていた今回でした。
ストレスも解消したので早く動画仕上げないと…。
ではでは。
今年で28歳となり、何か良い趣味を欲しいと思っている今日この頃。
趣味とまでは言いませんが、以前から動画編集や音楽編集を細々とやっています。

それが災いしてか幸いしてか、社員総出の社長を送る会の20分強の余興動画を作ったりしました。
悩みながらも上司と相談しながら寝る間も惜しんで動画作成した日々は楽しかったです。

そしてそれが約1年前の事でした。
『もうああいう大きい場で動画披露する事もないだろなぁ』
と昨年を懐かしんでいると、突然の電話。

「先輩、俺、結婚するんですよ!」

前職場の直属の後輩からの電話でした。
可愛がってあげていた後輩の吉報だけに自分も嬉しい限りです。

「…でね?」

しかし、後輩の話には続きがあるよう。
冷たくあしらう事もできないのでそこは素直に聞いてみる事にしました。

「あの…、動画作ってもらえませんか!去年作ったみたいな!」

…そういう事か。
後輩の話を要約すると『同期が余興の動画を作るからそれの編集をして欲しい』との事。

『去年も作ったし別に構わないよ』

と、この時は快諾した訳です。

しかし、待てども待てども後輩の同期から連絡が来ない。
まだ来ないのかな、と思い始めた頃は披露宴まであと3ヶ月。
『忙しいのかも知れない』そう思ってその時はまだ放置していました。

…披露宴まであと2ヶ月。
まだ連絡は来ず、このまま行くと動画作成も難しくなってきます。
去年作ったときも大よそ2ヶ月を掛けて動画を作成しましたから。

…披露宴まであと1ヶ月と少し。
『ああ、これはもう無くなったんだな』そう納得しました。
そう思っていた矢先にまた後輩からの電話。

「すいません。余興の動画の件なんですけど、ちょっと時間が足りなくて無しで。」

案の定の事。
流石に1ヶ月では動画編集もままなりません。
それを聞き、安心していると驚きの続きが…。

「でね、披露宴で流す新郎新婦のプロフィール紹介の動画作って欲しいんですよ!」

お、おう…。
あと1ヶ月しかないんだぞ、後輩。
それで15分の動画を作れというのか、後輩。

そして、自分もそれなりに大人なので披露宴に出席した事もあり、これだけは言えます。
『新郎新婦のプロフ紹介って余興レベルの動画のクオリティじゃどうにもならない!!』

しかし、後輩の手前、それは出来ないなんて言えない事もあり引き受けてしまいました。
披露宴は2月下旬。
先程ツタヤに行きBGM用の曲をいくつかレンタルし、それを聞きながらこの記事の更新です。

さて、どうしたものか。
音楽と写真とペイントとにらめっこの毎日です。
ではでは。