どうも、ずいぶんとご無沙汰しております。
スティンキー夫です。
DIY熱にも波があるようで、小屋を作って満足したのか、しばらく冷めてましたが、またのってきたので、今回は大きめの薪小屋を作ることにしましたー!
まずは穴掘って、砕石敷いて、固めます。

今回は、2×4用の沓石を採用です。
周りをモルタルで固定。
ちゃんと水平も取ってね。

こんな感じで、8個置いて、隣家とのフェンスも兼ねた薪棚にしようかと思います。
薄く黄色い水糸が見えますが、これが大事ですね。
しっかり水糸の水平も取ってやれば、きれいに沓石が並びます。
一番時間をかけたところです。
次に、柱を立てて、柱に切った溝に杉板はめて、屋根付けてって進めてたら、まさかの携帯電話が故障。
なので写真ありません。
ある程度完成しちゃいましたがご勘弁を。
ちょっと日当たり悪そうだけど風が通るから大丈夫でしょう!雨も心配なさそうだし!
塗料は、いつものキシラデコールのワイス(白)とウォールナット(茶)です。


上はルーフィング張るのであんまり塗ってません。
屋根は、改質アスファルトルーフィングを張りました。ちょっと奮発しました。屋根は大事ですからね。
タッカーでとめてあります。
建築時に余った胴縁を利用して、屋根材を取り付ける下地にしました。
オンデュビラを取り付けて屋根は完了です!
カットも簡単だし、半永久的にもつらしいので安心ですね。
この後、大雨が降ったので観察しましたが、消音効果もあるようです。
安いし、バリエーションも豊富だしおすすめです。因みにうちはジョイフル本田で買いました。
後は、棚を作って、裏側にフェンス付けて、細かいところを調整して終了かな。
あと、地面には防犯砂利を敷きました。
値段が高いから迷いましたが、備えあれば憂いなしですかね。結構音鳴るので安心です。
その下には防草シートを敷いてあります。
隣との境界になってるオレンジのタイルも自分で埋めました。モルタルで固定したり、意外と大変でしたね。
もともと更地だったのと、当初外構は最低限にして境界にフェンスとか作らなかったので。
完成したら、また更新します。