いつも読んでくださりありがとうございます(^^)/!

現地1/22のウォリアーズはオフ、

1/23水曜にワシントンで、チーム練習がありました。

↓クレイの練習の様子...

↓ルーニー、アルフォンゾ、ドレイモンド...

via Warriors Instagram Story

↓ステフは相変わらず手首にテーピングしていますが、

素敵なショットを連発していました。ラブラブ

そして、

ケビン・デュラントは、「The Durant Center」開館式典参加で練習は免除。

故郷が同じクイン・クックもKDと一緒にいるらしい。

それから、

ヨナス・ジェレブコは、お子様誕生が近く、このWASを含むロード3戦は欠場だと伝えられました。

さて、

先日の現地1/21月曜のレイカーズ戦の評価がまだだったのでちょっと読みます。

クレイの活躍の裏にRoccoのパワーがあったことは皆さんご存知ですか?

対LACではペットシッターさんが客席に連れてきてましたよね。

対LAL戦の客席には映らなかったけどいたのかな...?

TNTからは、

レイカーズをクッキングしたクレイのパロディビデオが上がってましたね。。。

クレイの活躍は、超大波か、凪なので、ハラハラ&ドキドキです笑

image

クレイの偉業の裏側がわかって面白い記事でした。ニコニコラブラブ

***

”Warriors 130, Lakers 111: Inside Klay Thompson’s NBA-record shooting night”

(現地2019/1/21)

ロサンゼルス発ー

クレイ・トンプソンの指先から離れた時、そのショットは上手く行くと感じた。

多くのトンプソンのスリーポインターの内の1本が、バスケットに入ったことは、驚くことではない。

ショットが決まった後、トンプソンはコートサイドのシートに座っているボクサーのフロイド・メイウェザー(Floyd Mayweather)に指をさし、マネー・サイン(札束を数える仕草)を見せた。

1/21月曜の対LAL戦(130-111でウォリアーズが勝利)、トンプソンは、FG=17/20、3P=10/11で44ポイントで終えた。

彼は、1ゲームで10連続スリーポイント・シュートを成功させたNBAで最初のウォリアーズで最初のプレイヤーになった。(キャ:後にNBAタイ記録で、ウォリアーズ初と訂正されています。11本で10本を成功させた確率90.93%もNBAタイ記録)

そしてトンプソンは、第4Qをプレーせずに27分でこの偉業を達成した。

明白なこと:

トンプソンは、第3Qの9:33に26フィートのスリーポインターを沈めた後、メイウェザーの”money”というニックネームにうなずいた。

微妙なこと:

トンプソンは自分のフリーエージェンシー・レジュメのために、コートサイドに座っているウォリアーズのゼネラルマネージャーのボブ・マイヤーズに向かってアピールした。

 

”面白かったよ。ニコニコ

彼に会うのはしばらくぶりだ。”
とトンプソンはメイウェザーについて言った。

”彼はスポーツが好きで、僕は彼のファンだ。

僕達を観るためにお金を払っている人達を楽しませることが楽しかった。ラブラブ

それがスポーツの美しい部分だね。”


Thompson set numerous scoring records

(トンプソンは数々のスコア記録を樹立)

 

もう一つスポーツの美しい部分がある:

トンプソンの素晴らしいシュートを連続して見ることだ。

第3Qだけで、トンプソンはレイカーズのチームとほぼ同じスコアを記録した。

トンプソンは、第3Qだけで、FG=8/9、3P=7/8で23ポイント、

レイカーズは、FG=8/20、3P=0/5、FT=9/14で25ポイントだった。

トンプソンの40+ポイントゲームはキャリア13回目10+本のスリーを成功させたのは今季5回目、1つのクウォーターで20+ポイントはキャリア10回目だ。

 

”彼はまさに、猛烈(red hot)で、白熱(white hot)していたね”ウインク

スティーブ・カーHCが言った。
”リーグでそんなことが頻繁にあるとは私は思わない。

ショットを20本中17本で、スリーを11本中10本をする人がこれまでにいた?

そんな組み合わせってなかったでしょ。”

カーは正しかった。

トンプソンは他にも記録を樹立した。

 

トンプソンは、1試合で(ゲームのどの時点でも)連続10+本のスリーポイントを成功させたウォリアーズ初のプレイヤーになった。

2014年1月24日にチャンドラー・パーソンズがそれを樹立していて、彼がNBA初のプレイヤーだ。

デマーカス・カズンズがこれを知って、首を横に振った。


”毎日のように新記録ってこと?

感動的だね。”ニヤリ

とカズンズはニヤニヤして言った。

 

他にも感動的なこと:

トンプソンは、フィールドゴール(FG)85%以上少なくとも40ポイントを獲得し、ショット・クロックが導入(1954-55)されてからのウォリアーズ球団史上初のプレイヤーになった。

元フェニックス・サンズのガード、アマーレ・スタウダマイヤー(Amare Stoudemire)は、2010年3月9日にFG=14/1644ポイントして以来、同記録に達したプレイヤーはいなかった。

トンプソンは、キャリア通算1,695本のスリーポイントを成功させ、レブロン・ジェームズ(1,684本)、スティーブ・ナッシュ(1,685本)を抜いて歴代19位に浮上。

 

たまたまそういう1試合になったんだ。

説明するのは難しい。

とトンプソンは言った。

 

The Warriors’ ball movement helped Thompson

(ウォリアーズのボールムーブがトンプソンを助けた)

 

実際に説明するのは簡単かもしれない。

これがトンプソンがしていることだ。

それがクレイだ。

今の僕たちはそれには慣れてるよ”

とカズンズが言った。


それでも、トンプソンは、今季最初の7試合は、FG39.6%、3P13.9%だった。

8試合目、トンプソンはシカゴ・ブルズ戦で14本のスリーでNBAスリーポイント記録を樹立した。

その後、トンプソンは、FG35.8%、3P30%で、12月の9試合を保った。

しかし、最近の11試合で、FG50.67%、3P52.17%26.18ポイントを平均した。

 

通常、ウォリアーズのボール・ムーブのクオリティは、トンプソンのシュートがどれだけ上手く決まるかに影響する。

それゆえ、ウォリアーズが41アシストしたゲームでトンプソンのショットが好調なのは驚くことではない

 

”僕らは皆、

そういうショットが決まるように彼をアシストしたんだ、

彼のためのスクリーンもね。

コーチは彼のためのプレーを指示したんだ。”

ケビン・デュラント(20ポイント)が言った。

”僕たちはクレイを探すためにやり方を変えたのが、正直なところだ。

そういうショットを決めている間は、それが途絶えるまで、彼にボールを供給しなければならない。”


素晴らしい戦略だ。

最終的にステフィン・カリーはFG=3/12、3P=2/10で11ポイントだけだった。

ほぼ1年間を左アキレス腱のリハビリに費やしたカズンズの2戦目は、FG=2/9で8ポイントだけだった。

ドレイモンド・グリーンも、わずかFG=1/4だった。

 

続けて数回撃ったような気がする、

彼らがボールを僕に渡そうとするから。”

とトンプソンが言った。

”彼らがどれくらいアンセルフィッシュなのかわかるよね。

世界最高のスコアラー二人が僕を探してるんだ。

彼らがすべきことがなんだったのか、それだけでわかるよね。”

 

Thompson felt motivated against the Lakers.

(トンプソンはレイカーズに対してやる気が出た)

 

確かに、ウォリアーズ(33勝14敗)は、レイカーズ(25勝23敗)に勝利し、8連勝合格だ。

レイカーズは、レブロン・ジェームズ(左鼠径部損傷)、ラジョン・ロンド(右手薬指の修復手術)、ロンゾ・ボール(左足首捻挫)が不在だった。

 

それでも、トンプソンはその展開に少しの同情も感じていなかった。

 

彼は、26ポイント差で惨敗したクリスマス・ゲームのリベンジを果たすことに”わずかな”動機があったと認めた。

 

気の毒だと思うわけがない。

僕たちのメンバーが不足しているときに、僕達を気の毒に思うチームはないよね。”

とトンプソンは言った。

”僕はたまたま、そういう夜になったんだ。

家族の目の前で僕がそうすることが出来て僕は嬉しい。”

 

どうやら、マイカル・トンプソンは、自分の息子のパフォーマンスに感動はしないらしい。

元NBAプレイヤーでレイカーズの主要なラジオ局のアナリストであるマイカルは、時折、クレイのゲームの粗探しをするのが好きだ。

それゆえ、クレイはマイカルが称賛よりも批判をするだろう予測した。

 

”グッジョブ(Good job)

君は、50ポイントをするべきだね。”

とクレイは父親の言いそうなことを予測した。

”50ポイント獲るためにするべきだったね。

決して両親が満足することではないんだ。

それが人生だ。”

 

Rocco inspired Klay

(ロッコがクレイを刺激した)

 

カーは、ロサンゼルスで4泊を過ごしたウォリアーズがどのようなプレーをするのか心配になっていたかもしれない。

しかしトンプソンは、L.A.のナイトライフに少しの興味も持っていなかったようだ。

それは結局何なのか?

 

結局、トンプソンは、L.A.トリップに最愛のロッコ(Rocco)を連れて来たのだ。

”ここに彼を連れてきてよかった。”ラブラブ
とスコアリング・ナイトの後、トンプソンは言った。
”彼(Rocco)が大好きな僕の両親の家に彼を連れて行くことになって良かった。
ペットがいるって本当にいいよね。
ペットは人に喜びをもたらす。

 

トンプソンの好奇心旺盛な性格、純粋さなどの中で、愛犬に対する遠慮のない愛情がNo.1なのかもしれない。

彼は、大勢の記者団にRocco’s companyの話をすることを好む。

無意識に、彼は犬がもたらす無制限の愛について話しをする。

昨年の6月、彼のシューズメーカーのアンタがは、クレイ・トンプソンの”Rocco”シューズを限定販売した。

この関係は、8年前、ロッコが11週の子犬、トンプソンが21歳のルーキーの時に始まった。

彼が、2014年7000万ドルで延長契約したとき、ロッコが初めて知られた。

”彼はそれが何を意味するのかわかってなかった。”

とトンプソンは言った。

”しかし、それが僕が彼を愛する理由だ。

僕がサインする前日だろうが当日だろうが、気にしていなかった

彼は、僕のために、僕のことが好きなだけなんだ。”

 

その”awww(わー)”なメンタリティは、愛犬家の間で支持を受けている。

私(記者)の隣人は、8週の子犬を養子にした。

もちろん、彼の名前は、クレイだ。

 

ESPNは、L.A.でロッコをスタジオに出演させようとしたが、それが上手く行かなかった。

ウォリアーズはこの後、東海岸へのロードトリップに移動するので、ロッコは、オレンジカントリーのトンプソンの両親のジュリーとマイカルの元に残る予定だ。


”彼は日光が大好きなんだ。”

トンプソンは言った。


ホテルの部屋でアクシデントがあったにも関わらず、ロッコの最初のロードトリップは成功した。(キャ:何のアクシデントがあったんだろう..?)

44ポイントのパフォーマンスに刺激を与えた後、彼(Rocco)はもっと登場するのだろうか?


”飛行機の中で僕の通路に彼がずっと占領してたんだ。”

ウォリアーズのガード、ステフィン・カリーは言った。

”僕は脚のスペースが欲しかったよ。”

 

ステフは、ロッコの親友(クレイ)がステイプルズセンターで何をしたかを思い出して言った。

 

”彼が居たからかもしれないね

毎晩、彼専用のホテルの部屋が必要なんじゃない?”

 

(情報元:Warriors 130, Lakers 111: Inside Klay Thompson’s NBA-record shooting nightKlay Thompson’s bulldog: Warriors’ secret weapon?)

 

面白かった...^^*

 

***

★クレイは全アシストでの44ポイント、髭は自力で37ポイントだということです。

***

★4年前の今日、クレイ・トンプソンが、2015年題Qだけで37ポイントを記録した際のハイライト♪

★ウォリアーズ公式からも出てました。

★ESPNからも出てました♪撃ったところのコートが緑色になってます。

 

↓イングリッシュブルドッグのロッコについてはここにも!

[ウォリアーズ王朝を守り抜いた5人(3)/クレイ・トンプソン]

/*** Thanks for your visit ****

ここまで読んでくださりありがとうございます!

楽しく詳しいNBAブログを目指しております!

NBAを語る英語がなかなか上手に訳せないけど、”愛情”持って頑張ります!

NBAやバスケットボールに興味のない方にも知ってもらえたら・・・

そして、ステフ達を大好きになってもらえたら嬉しいです!

略語や専門用語などをできるだけ補完してお届けします。

ブログ内に埋め込んだTwitterやInstagram,Youtubeは、

そのアカウントや記事が削除されると記事内が空白に表示されることもあります。

(キャサリン)DubNation!

http://ameblo.jp/caco34/

***************************/