いつも読んでくださりありがとうございます!

前の記事、

[3Qの猛攻、デュラントのメイク増加、マッキニーの課題/対MEM戦より]

で書ききれなかったクイン・クックのことを取り上げます。

#4 クイン・クック

***

”Warriors 117, Grizzlies 101: Warriors rely on third-quarter blitz”

より抜粋

(現地2018/11/5)

ウォリアーズは、

クイン・クックプロ意識(professionalism)を高く評価している。

photo via NBC Sports

そういうことは、クックに公然と不平を言ったり、内心すねさせる可能性があった。

先週のニューオリンズ、ミネソタ戦に勝利したウォリアーズはクックをベンチに座らせたままだったのだ。

しかしクックは自分の不満別のところへ向かわせた。

彼は、ゲーム後にシュート練習を行ったのだ。

↓10/31対ニューオリンズ戦後のクイン・クック

”バスケットボール・プレイヤーは誰でも
自分のリズムを失くしたら、それを取り戻すために何かしようとするだろう。”

とクックは言った。

”僕はいつもずっとそうしてきたんだ。”

それゆえクックは、すぐにラインナップに戻って快適になった。

11/5月曜の対MEM戦でベンチから13分出場し、5本中4本スリーポイントシュートを成功させ13ポイント、7リバウンドを記録した。

 

”彼は本物のプロだ。

彼は子供のころからそうやって頑張って来たんだ。”
と故郷ワシントンDCでクックの成長を見てきたデュラントは言った。

単にNBAの仕事をしているからだと僕は思わない。

彼は毎日いつもそれを取り入れている。”

 

そのトレーニングは、デマンタ・カトリック高校(メリーランド州ハッスルビル)や、オーク・ヒル・アカデミーで始まった。

その後のデューク大学でも続いた。

その経歴の中で、時折、シュートが決まらなくなったり、プレイタイムが限られたゲーム後には、シュート練習を完結させたとクックは言った。

 

準備が出来ている状態で居なければならないんだ。

常にシャープでいるためワークをしなければならない。

自分のチャンスいつやって来るのか決してわからないんだから。”

---

アンドレ・イグダーラは、MEM戦の前日、

DNPが続いたクックについて次のように語っていた。

”クインはそういう労働観を持っている。

クインは、それがビジネスであると理解している。

彼は人に耳を傾ける

ステフやKDが取り入れている仕事を見ている。

彼は仕事をしにやって来るんだ。

彼は僕と同じようなタイプだ。

とても多くの仕事があるのでNBAを楽しんでいない

仕事なんだ。

自分がNBAにいることを忘れるんだ。”

 

】(情報元:Warriors 117, Grizzlies 101: Warriors rely on third-quarter blitzAndre Iguodala explains why he likes but doesn't enjoy playing in NBA)

 

クインのそういう雑草根性、私はきです。

イグダーラのように”ビジネス”と捉え、NBAに溺れない姿勢も素晴らしい。

実はこの後に凄くいいこと言ってるので、時間があれば後日アップします。

 

ウォリアーズのようなチームでプレイタイムを勝ち取るのは確かに非常に厳しい。

 

プレイタイム貰えないからといっていじけてる場合じゃないですよね。

それ、大きい役割が欲しい(本人が言ってるわけじゃないですが)気持ちを全面に出して契約を拒否しているうちの四男パトリックにも聞かせたい。お願い

拒否ッてる場合じゃない、むかっ

NBAのコートで1分でも多くバスケプレーする準備をした方がいい。

 

あ、脱線しそうなので、元に戻そう...あせる

 

クイン・クックにはとにかく耐え、頑張って欲しいと思います。

チャンスをもらってガベージタイムでも4本のスリーを決めるクインの根性。

その前にはベルのスチールからクインのロングパスで時の人、マッキニーをダンクに走らせた。ウォリアーでいる意味、きっとちゃんと分かっている。

 

クイン、お兄さんになったんだから、うちの新人ジェイコブにも「一緒にやる?」って誘って欲しいなぁ...

いや、むしろ、

ジェイコブ自身がクインに「一緒にやらせてください」と願い出るくらいの根性が欲しい!!!

...と書いているうちに、アナウンスがありましたね、ジェイコブ。

現地11/6、今季ドラフト28位で入団したジェイコブ・エバンスもプレイタイムが貰えず、ゲーム感覚をなくさないように、ウォリアーズ傘下のGリーグチーム、サンタクルーズ・ウォリアーズにアサインしました。

簡単に言えば、降格、なのでしょうけれど。

ここで落ちてしまわずにしっかりとNBAレベルに戻れるように頑張れ!

コートの中での動きにまごつくのはプレイタイムを貰って

クインのように、”Gリーグレベルで敵なし”の状態になれば問題ないと思う。

でも...

彼のシュートフォーム、なんとかならないものかな...と個人的に思っています。

なんというか、持ち上げる時のボールが体から遠いというか、なんというか...。

んー...ぐるぐるぐるぐるぐるぐる

普通に見ていて、それはきまらないだろう、と思わせる撃ち方しますよね、彼。

ここまできてしまうと、シュートフォームの改造は難しいのかな。。。

さて、

サンタクルーズのホームゲーム第1戦は11月7日

ウォリアーズのツーウェー契約のデミオン・リーマーカス・デリックソンもいるので、負けないようにエバンスも頑張って欲しい!

サンタクルーズのゲームは2018-19シーズンのホームゲーム24試合は、NBC Sportsの配信ありますが、日本では当然観ることは出来ません。

日本だとGリーグのFacebookで視聴可能です。

 

Gリーグ全体のページなのでお目当てのゲームを探すのが困難な場合は、

サンタクルーズ・ウォリアーズの公式ホームページからジャンプすると楽です。

https://santacruz.gleague.nba.com/

 

あ、注目の渡辺雄太所属のメンフィス・ハッスルのゲーム、

Facebookで視聴できるかは不明です。

楽天で全放送とかしそうだし。

ハッスルのTwitterでURLはこちら↓

https://twitter.com/MemphisHustle

 

 

#4 クイン・クック

/*** Thanks for your visit ****

ここまで読んでくださりありがとうございます!

楽しく詳しいNBAブログを目指しております!

NBAを語る英語がなかなか上手に訳せないけど、”愛情”持って頑張ります!

NBAやバスケットボールに興味のない方にも知ってもらえたら・・・

そして、ステフ達を大好きになってもらえたら嬉しいです!

略語や専門用語などをできるだけ補完してお届けします。

ブログ内に埋め込んだTwitterやInstagram,Youtubeは、

そのアカウントや記事が削除されると記事内が空白に表示されることもあります。

リブログは一言コメントかDMをお願いいたします。

(キャサリン)DubNation!

http://ameblo.jp/caco34/

***************************/