4年前の本を図書館で借りてしまった。これ、時代小説とかだと痛いですね。4年前くらいが一番。「○○はジージャンをサッとはおった」とか、出て来るアイテムがいちいち古くて。。あと、この、出演者全員エピソードスタイル。ジムジャームッシュがみんなを時間でくくった作品を発表したのが最初でしょうか。あの時はすごい衝撃だったけれど。今の流行りになっていますね。直木賞の唯川恵「肩ごしの恋人」で両側を書くっていうスタイルも定着したし。これって、読んでる方も、1章が終わって、「んー、これだけかー」思ってるとその後てんこもりのおまけがついてくるので、安心感はありますが。また、あれねー、って興ざめする部分もありますね。スポーツクラブに出入りする、受付嬢、イケメン、親子、インストラクターなどの話が6つ。若干の交錯もみせながら展開していきます。たいして感動もなかったけれど、失踪した奥さんの話が、ちょっとだけおもしろかったかな。あまり深くつっこんでいないので物足りないのだけれど。でも、前に書いた新人作家とは違う年季は感じさせます。89年「わたしのヌレエフ」フェミナ賞受賞。94「潤一」島清恋愛文学賞受賞。この作者が直木賞をとったという「切羽へ」はぜひ読んでみようとおもいます。
LUSHの主力商品。ハチミツの香りが濃い。メープルシロップに近いような。もう、マジで石鹸にかぶりつきたくなる。いい匂いの消しゴムなんて問題外なほど。ハチミツだから、風邪の時なんかはすごくノドにいいような気がして気持ちがいいし。すごくインパクトがあって、嫌いな人のいない香りだから、プレゼントにおすすめ。1個100gで1ヶ月もつかもたないかってとこ。乾燥肌によくって、お肌が滑らかになるそうです。
LUSHには3種類ハンドクリームがあって、これが一番しっとりくるタイプだそうです。でも、全然べたづかずさらっとしています。驚いたのが、香りが杏仁豆腐だったこと!アーモンド油のなせる技なのですが、杏仁スキにはたまりません。1時間くらいは、ほのかに手から杏仁の香りが漂って来ますから♪ 使い心地もよくて、ちょっとハッピーになれるハンドクリームです。
うふプリンが有名なキャトル。卵の殻に入っているユニークさで158円とお値段手頃なため、お土産に人気です。ショートケーキや生クリーム系に強いかな、普通のケーキもとってもおいしいです。ある日、お店の前を歩いてびっくり。お店が二軒になっていたのです!覗いてみると、、
左側の新しい建物で新しく営業を開始したそうです。古い方は、ペンション風でなごめる感じだったのが、新しい方は、入るのためらわせるくらい、ホテルライクな高級感。なんか、いろんなとこ意識してるな~というのがありあり。私はダサイペンション風がスキだったけどなー。ああいうのって時代が戻ってくるからがんばればいいのに。。
お店の中は無機質に洗練されていて無駄に広い。半生菓子もすごい数が並び、今回パンがすごく増えました。マリアージュドゥファリーヌが成功したからね。
それで、今日はパンを試してみることに。ミックスピザ280円は、従来パン屋さんのピザのようにパンが分厚かったり湿っていたりすることなく、パリッと薄い皮。具材もちゃんとイタリアンしていました。
クリームパン180円は、「ケーキのカスタードクリームを使っています」というコメントにグッときて。カスタードクリームがポコポコと卵っぽくって、この感じはなんだろう?と考えたら仙台名菓の「萩の月!」と思い当たりました。ほわんとしたパンがまわりを包み、萩の月スキにはたまらない一品です。
その流れで、今回はクリーム系をおさえようと思い、クレームマロン230円。マロンクリームがそのままなめても全然甘くなくてとっても食べやすい。で、パンがもっちりしていて、このクリームとすごく合うの。クリームに合わせてパンの味も色々と計算されていて、すごいなーと思いました。
それと、パンドミー(ただの食パン)1巾400円。今までで一番おいしかった食パンは前述のマリアージュの400円くらいの食パン(ミミがパリッと薄くて、中はホワホワ。このコンビネーションがたまりません)。タイプは違うけれど、甲乙つけかたいくらいおいしかった。こっちのは、ミミと中に明確な境界線がなくミミが中に侵略しちゃってるくらいの感じなんだけど、口に入れた途端それが渾然一体となって、おいしいの~。さくっほわ~っにいい味があとからふわ~んとやって来る。
最近は、パンのレベル向上が進んで、とっても嬉しいです。
好きなエピソード:
私、弟に言った「がっこうになにしにくのよ!」
あのこは立ち止まり、困ったような顔をして、なんだか迷ったあげくこういったんだ。
「ひとのこえをききにだよ」
ってとこ。前後がないとわからないでしょうけど、ハッとさせられるフレーズがいくつかありました。
主人公は私、メインキャストは弟。たぶん、哀しいお話なんです。でも、悲壮感はないんです。メルヘンいうのともちと違う。京都大学仏文科卒の作者だから、ちょっとフランス文学のドライな味が混ざっているのでしょうか。弟の病気のエピソードや展開で度肝を抜きつつ、小話がいっぱい散りばめてあって、読者を飽きさせない。この小話を作り貯めてから小説を書いたのかな?とか、おもしろい話としての小話を小説に混ざるのって力量が問われるよね、とか思いながら読み進めました。後半、さては、図書館でライターのように話をみつけていったな、と結論。ぶらんこ乗りというモチーフも上手に料理してある。小粋なっちゅうか、作者の作り出すお話を楽しんで味わえる一冊です。
「進路研究クラブ」の原かの子、伊能明、高橋せり、堀田悠仁の高校時代と現在が交錯する話。
いつかはこんな時代が来るんじゃないかとは思っていたけど。自分より、物事を知らない作者が登場してしまった。だって、小説家は若年層ブームで、私は鬼のように年をとっていくんだもの。ウフ。今頃「シュレディンガーの猫」か。やっと「ゴッドファーザー」観て感動したかって。。数年前の自分を見ているようで恥ずかしい作者です。クラスのはぶんちょを主人公にするって設定は、デビュー作「インストール」が映画化された?アイドル作家綿矢りさのおハコだし。あっ、でもこの人のデビュー作の「オアシス」も読んだことがある。そっちはよかったな。病気のお母さんの書き方もおもしろかったし、文章が澄んでいた気がする。そして、こっちも、読みすすめているうちに、そうがっかりばかりでもなくなってくるの。ちゃんと、考えてくれてたんだね。でも、そう構築されている訳でもないけど、これは、これで、なりたつね。と、本を読むのもなんだかお母さんのような気分になってくる今日この頃です。はい。
「プライドと偏見」のジョー・ライト監督
1935年のイングランドが舞台。姉セシーリア(キーラ・ナイトレイ)と家政婦の息子ロビー(ジェームズ・マカヴヴォイ(存在感なし))がいい感じに。これを13歳の作家志望の妹ブライオニー(広末涼子の目が青い版、くりそつ)が邪魔して、一生かけて後悔する話。ラブレターをすりかえるのみならず、いとこがレイプ(後にいとこはこの相手と結婚)された犯人に彼を仕立て上げ、牢獄→戦場送りにしてしまう。(彼が好きだったにもかかわらず)やっぱりそこらへんの心の機微みたいなもの、映画だと難しいですね。本で読んだらおもしろかったんだろうな。だが実は、レンタル一日延滞しちゃって家事しながら慌てて観たから、よくわかんない。そんなに印象に残らない映画の一つになっちまいました。
自由ヶ丘にとっても有名なスイーツ「揚げプリン」があると聞きました。初耳なんですけど、本当~? とりあえず、食べてみなくちゃね。場所も、かなりはずれ。浜銀の横道、メープルストリートをTOMMORROW LANDを越え、UNI区を越え、行き止まり(左にファミマ)を右折。肉屋の隣の隣5軒目くらいの小さなお見せが「ケミュ」。小さなショーケースにプリンが10種類くらい並んでいるプリン専門店です。
ここの、変わり玉が「揚げプリン」2個セットで189円。3cmくらいかな。一口でいけちゃう大きさです。家に持ち帰ったら冷えてる。一口かじると汁がポタポタ。冷やして食べてもいいそうなのだが、注意書きに書いてあったようにオーブントースターで少し温めてみる。ドーナッツっぽい薄い生地にプリンが包んである。カサカサの生地と冷たくつるんとしたプリンがマッチしているとはいいがたく、、微妙~。カラメルソースかけたらまだ食べられたかな~。話のタネには、いいですけどね。
プリンは、安い順に、焼きプリン250円、白プリン300円、ke:miyuプリン350円、贅沢プリン380円。焼きプリンはバニラビーンズもはいっておらず、いたってシンプル。ツルンとしております。白プリンは杏仁豆腐のようないでたちですが、レアチーズに近いと言いましょうか、見かけによらず濃厚。卵を使用していないとのことですが、そんなハンディはまったく感じさせません。まったりすしぎて、カラメルソースをかけた方が落ち着きました。ke:miyuプリンはもう、まったりザラザラしたものがスプーンに舌にまとわりつく、名古屋コーチンの力強さを感じる濃厚プリン。贅沢プリンの方は、こんどはなぜかさっぱり、つるりん。味は濃いって感じです。名古屋コーチン100%だそうです。
それと、一番高かったプリンケーキ435円。プリン1cmに対してスポンジ3cm(目測)って感じなんだけど、このスポンジがパサパサ。もっと生クリームとか欲しかったかな。あまり、配分がよくなかったっす。
でも、おいしいプリンが食べた~~い!って思った時に、抑えておくと嬉しいお店ですね。コンビニプリンとはやっぱり違いますから。無添加だし。











![つぐない [DVD] つぐない [DVD]](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51SXuz7hT4L._SL160_.jpg)