ラベンダー、タイム、ローズマリーの香り。もうハーブの王道っちゅうか、単なるラベンダー。いまひとつ、つまらなかった。赤い汁が溶け出して石鹸箱が真っ赤っかになるし。


つまり、ラベンダーハーブ好きには、たまらない石鹸だと思います。


f:id:maccii:20091214193749j:image




ジェルネイルをセルフで始める際の、


正しい方法がとうとうわかりました。





セルフネイル用(自分でする人用)の


スクールに行くべし!です。








恵比寿の「ジェルジェルネイル」さん


【超お得!!ジェルネイルの4回レッスン】 


5000円×4回 初回に4回分前払い


4回練習できる上、ジェルネイルも1回5000円で4回できちゃうお得なレッスン♪


 1回目:ラメネイル


 2回目:カラーグラデ(+ラメグラデもしてOK!)


 3回目:フレンチネイル


 4回目:好きなアートネイル(サロンのサンプルから選べます♪)



です。











5000円でジェルネイルをやってもらえるなんて。


&教えてもらえるなんて。。安すぎ!











今日早速行ってきました。





結論は、






とってもよかったです~。








今まですごい回り道と浪費をしてしまったな~って感じ。


もう、始めっからここに行ってれば、無駄な買い物せず


四苦八苦して素人くさいネイルをすることもなかった。








今日の仕上がりはどっからどう見てもサロンのものでしたよ~。


地道な作業を一つ一つ入れることが、仕上がりともちを


変えるということがよくわかりました。








気に入ったお道具は、その場で安く購入できるし、


ここで使っているカラージェル(うちの全然色が


つかなくてピーコックやボーダーのやりづらい


ジェルと全然違う)も5色5980円と嬉しい


価格で購入できる。何よりスクールで仕上がりを


試してから購入できるところがよい。


何ていうメーカーのものですか?と聞いたら


「海外から直で輸入しているものだから、


日本では違う名前になってるかもしれない」


とおっしゃっていました。


すごく塗りやすくて、仕上がりの光沢感も違いました。





今日学んだジェルネイルの方法は、


また3週間後(ネイルがとれて塗り直す頃)に


アップしたいと思います。








f:id:maccii:20091207164751j:imageみて!この輝き。サービスで親指、人差し指、薬指にピンクラメ(両脇にゴールドブリオン)入れていただきました。小爪にはこれくらい小さいの入れるといいんだ、と勉強になります。











人気ブログランキングへ←ジェルネイラーのブログ色々見られます。







最初は、グラデでさえ、どこを塗っていいのか


わかりませんでした。


ただまーっすぐ塗っていたりして。。


スマイルラインなんて絶対ムリ~と思っていましたが、


徐々にコツがわかってきました。


ラインが見えてきたというか。


爪先の白い部分をまず塗って、その曲線をそのまま下ろして


くればよいのです。


とはいえ、まだまだカーブは難しい。


そんな初心者の強い味方となってくれるのが、


押し花シールです。


爪が小さいからギューギューなのですが、


貼ってみたら、あら、アラが隠れる。


(写真は一週間以上たっているし、イマイチですが)


へたくそなラインをごまかせるのです。


f:id:maccii:20090902100630j:image





押し花って、花が送られてくるかと思いましたが。


普通にシール。


クリアジェル塗って、シール貼って、


さらにクリアジェル塗るだけです。


安いし、かわいい。なんの腕もいらないのに技あり。


全色お買い上げしてしまいました。


[rakuten:cutienail:10000444:detail]








人気ブログランキングへ←ジェルネイラーのブログ色々見られます。




ペディキュアはもちますね~。


一ヶ月半くらい。


大満足でオフしたら。。


親指の爪が黒くなってる。。。


これってカビ~!?


夏だから、海とか行ったもんね。


よく、2週間でオフすること、とか書かれているもんね。


まさか、自分がカビを体験することになるとは。。


ビックリだよ。


当分ジェル塗れないし。


ピラティスの時、裸足になれ言われて、恥ずかしかった~。


これ全部上がってくれるの3ヶ月はかかるな~。


はーーー。





f:id:maccii:20091003100730j:image














人気ブログランキングへ←ジェルネイラーのブログ色々見られます。




いま、みんな、ホロでしょう。


フレンチネイルの間にライン状に並べてる子もいるし、


爪先からグラデっぽくのせてる子もいるし、


全体的に水玉模様のようにのせている子もいる。


でも、ホログラムっていうのがネットでなかなか見つからない。


丸けりゃいいのか?その定義はなんだ?


エリコネイルのジュエリーコレクションは、ホロじゃないんか??


と、数多くの謎を残したまま見切り発車。


とりあえず、白くて丸いものを買ってみたものの、


小爪には、どう置いても決まらない。


二種類の大きさのホロを白フレンチの爪全体に水玉のように


のせていた友達のマネをしたものの、


なんか、変。(一種類しかもってないし。)








並べるとかは、ムリ。


ゴチャーっておいてみよう。


とりあえず、足なら、ごまかしがきくよね。


ってことで、足にしてみた。


f:id:maccii:20090902100735j:image


夏だったので、パステルカラーの上に、


透明ホロをゴチャーっとのせてみた。


よくわかんないけど、遠目なので、


みんな褒めてくれました。笑





f:id:maccii:20091011143620j:image


アクリル絵の具はかわいい色がいっぱいあって、意味もなく買ってしまいます。


こんな色が使えるのは、夏だけでしょうけど。。









[rakuten:nailkoubou:527745:detail]


ど~も、ホロじゃなくてラメらしい。上で使ったシェルホワイト。(でも、どんな色にも対応できて便利でした♬)












人気ブログランキングへ←ジェルネイラーのブログ色々見られます。




[オフに必要なもの]


・180または150Gファイル(やすり)


・(オレンジ)ウッドスティック


・10cm角に切ったアルミホイル10枚


・爪大に切ったコットン10枚


・切ってないコットン2枚


・保湿剤(その日に塗らない場合)








1。ノンアセトンリムーバーをコットンに含ませ、


ポリッシュオフ(トップコートを落とす)します。


(*カルジェルなどトップコートをするジェルのみ)



MOGABROOKカルクレンズ50ml(アセトンフリー除光液)

MOGABROOKカルクレンズ50ml(アセトンフリー除光液)







2。ジェル表面をファイルでまんべんなく


ファイリング(ヤスリがけ)





3。アセトンリムーバーを爪が隠れるくらいの大きさの


コットンに染み込ませて、爪の上に置き、アルミホイルを


巻いて固定する。








4。15分待ちます。浮いている部分をオレンジスティック


(これでツルンとむしるのが、超楽しい♬)を使って取り去ります。


無理にこすって剥がさない。ジェルが硬いようならもう一度、


3の工程を繰り返す。



ウッドスティック10本

ウッドスティック10本










5。すべてきれいに落ちたら手を洗い、オイルなどで保湿する。


ファンケルのボタニカルピュアオイル(オリーブ油+スクワラン)


がいいと、どこかに書いてあったのでネットで購入。


届いた商品がめっちゃ小さくて驚きましたww








そのまま次のネイルをする方は、5はなし。


爪に水分・油分が残らないように、エタノールで消毒です。


Good luck!











人気ブログランキングへ←ジェルネイラーのブログ色々見られます。




サロンでは、ラメかけますか?と聞かれ、


当然のようにみんなかけてますよね。


プラス800円とかで。


この粉上のラメ、グリッターと言うようです。


ネットではラメ入りカラージェルと紛らわしので


よく見てから買うべし。あらゆるカラーが出ています。








グリッターの付け方は


グラデしたあとに、クリアジェルを塗布し、


その上にグリッターをままブラシでのせ、3分間キュア。


さらにクリアジェル塗布し、3分間キュア。


未硬化ジェル拭き取りで完成。


グラデをごまかせるし、かなり成功率高いと思います。








さらに。何か光り物乗せたいじゃないですか。


街のあちこちのショップで見かけるし。


実は、サロン行ってる時は、スワロフスキーって嫌いだったんです。


親指でいじるとザラザラしてるし、絶対そこからはげるし。


それで、100均でハートや星やなんちゃってホロみたいのや


色付きストーンみたいのを買ってみたけれども。


どう使っていいものか、さっぱり。。


f:id:maccii:20090719093438j:image


100均袋入りストーン類をしまうのに、これはまる必!






初心者は、やっぱスワロですね。大きいのと小さいの角に


つけとけばオーケーみたいな。色も選ばないしね。








付け方は、上記グリッターをのせて、キュアする前に


ストーンを置きたい部分にのみ再度クリアジェルを塗布し、


ピンセットでラインストーンを置き、グリッターと一緒に


3分間キュアすれば、オーケー。








次はシールやできあいの3Dアートを貼るってのに挑戦したいと思います。


今回勉強したことは、アートを買うのも、初心者は、まず色やデザインを


きちんと決めてから買わんといかんということ。


適当に買ってデザインできると思ったら、大間違いなのだ。








ネイル雑誌も参考になります。













人気ブログランキングへ←ジェルネイラーのブログ色々見られます。




その2『ジェルネイルの塗り方』


透明のクリアジェルのみで作る透明ネイルを「フローター」、


色がついたものを「ジェルポリッシュ(カラージェル)」といいます。


これを基本に、アートに広がっていくのですが、


サロンで主に行われているのは「グラデーション」と「フレンチスタイル」。


私は、いきなり「ドラッグアート(いっぱい色乗せて、ピーコック


(孔雀)とか作るの♬)」に挑戦して、思いっきり失敗しました。


ビギナーは、薄い色(紫より水色、赤よりピンクの方があらが目立ちません)


でグラデ(グラデーションのこと)をするのが、一番キレイにできます。


一回やると、かなり、色んなことが、わかります。


まずは、ぐっとこらえて、地道にいきましょう。





紫でやった手より、水色でやった足の方が断然キレイでした。


写真じゃどっちもよくわからんけどね。足、怖いし。。


f:id:maccii:20090726161232j:image


f:id:maccii:20090727191002j:image


ちなみに私の地爪。かわいそうでしょ~。


これが、ジェルをやると、割れなくなってシャキーンと伸びてくれるんです。


もう、小爪カワウソ(動物奇想天外に出て来たんだけど、私と同じ爪だった!)


とは呼ばせません。





では、グラデーションの手順と、必要なお道具について。


1。クリアジェルを塗布


前述の「クリアジェル」です!甘皮に付かないように丁寧に塗ります。周りの皮膚についてしまった場合は、爪楊枝で境界線をなぞるようにします(付いていると爪が伸びた時にはげやすくなります)。クリアジェル用に筆がまず一本必要です。Can Iジェルブラシ800円が人気です。使い心地は素人にはわからないけど、クリアなグリップの高級感が嬉しい。安いのに。100均の筆は、柄のところをクレンズで拭いたら(ジェルネイルすると、柄とかあちこちベッタベタになります(私だけ!?))黒い色がはげてしまって、ちょっといただけませんでした。筆を置く100均箸置き(割り箸の上に置く等でもよい)も用意しておくと汚れません。3分間キュア(UVライトにあてること。照射時間はメーカーによりことなります)。





2。カラージェル(ジェルポリッシュ)を作る。


カラージェル(ジェルポリッシュ)はもちろん売っています。でも、リーズナブルに色々試してみたい方は、クリアジェルさえあれば、色を作ることができます。「アイシャドー」または「アクリル絵の具(文房具屋さんで一色300円くらい)」またはその他顔料を超少量、「クリアジェル」とパレット(なけれアルミホイル)で、爪楊枝を使って混ぜ混ぜしたら完成です。このパレットですが、100均のタワー型アクセサリーケースなら、気に入った色を繰り返し使える(ジェルは紫外線にあてなければ固まらないので、暗い場所で保管すれば次回も使える!)と書いてあったので、パレット型のアクセサリーケースを発見して購入。これ、とっても使いやすくてよかったです。紫外線を入れないように、透明じゃなくて色付きの方がよりベスト。


f:id:maccii:20090719093438j:image


f:id:maccii:20090719093343j:image


*アクリル絵の具ほんの少量にしないとむらになりやすいようです。クリアジェルに混ぜずに水で薄めたものを2~5の工程で塗布しドライヤーで乾かし、6(クリアジェル塗布)する方法もあるようです。





3。第一グラデを作る。


カラージェル用に筆はもう一本必要です。色の数だけ筆が必要!(ということに、無謀なドラッグアートで私は初めて気づきました。)ということは、グラデなら、筆はクリアとあわせて二本あれば大丈夫♬ カラージェルを爪の3/4に塗布します。色が見えないくらいで大丈夫です。1分間キュア。


4。第二グラデを作る。


カラージェルを爪の1/2に塗布します。1分間キュア。


5。第三グラデを作る。


カラージェルを爪の1/4に塗布します。3分間キュア。


6。クリアジェルを塗布。


全体にクリアジェルを塗布します。3分間キュア。


7。拭き取り。


6のあとは触わるとちょっとベトベトしています。ジェルクレンザー(ジェルクリーナー)を含ませたワイプ(リードクッキングペーパーで代用可能)で、未硬化ジェル(UVライトで固まりきらずヌルヌルしてるジェル)を拭き取ります。しっかり拭いても、硬化したジェルは全く落ちないので大丈夫です。


f:id:maccii:20090722141438j:image


f:id:maccii:20090722141558j:image


8。トップコート


最後にトップコートで保護。トップコートは一週間おきに、カルクレンズ(こすってもジェルはまったくおとしません)でおとして、塗り直します。トップコートも甘皮につかないよう要注意です。ボールペンでピッてしたのとか、汚れてくるのがピカピカになります。(カルジェルは黄ばむためコートするそうです。が、トップコートはメーカーによって必要ないところも多いようです)


f:id:maccii:20090719093155j:image


左からトップコート、カルリムーブ(ジェル落とし)、カルクレンズ(トップコート落とし)



9。甘皮コート


ネイルが完成したあと、サロンでは甘皮のとこにオイルみたいなのをマニキュアの刷毛でピピッと塗ってくれます。これをやりたくて、ソニープラザで見つけました。爪は甘皮の中からできるので、甘皮の中に栄養を届けるのだそうです。


f:id:maccii:20090722141521j:image


10。最後に、筆のお手入れ


ジェルクレンザー(ジェルクリーナー)でよく拭いて、筆先をアルミホイルで包んで遮光します。お道具をしまって終了。









さらに詳しくは、スクール篇で。








人気ブログランキングへ←ジェルネイラーのブログ色々見られます。




その1『プリパレーション(塗る前の準備)』篇


ネイルの工程と一緒に、必要なものを列挙していきますね。





1.キッチンペーパーを用意


サロンでもいつもキッチンペーパーを敷いていました。ネイルするとなぜか、机の上まで汚れるんです。ペーパーの上に、UVライト、道具、コットン、爪楊枝をキレイに並べる。


2.キューティクル(甘皮)の処理


甘皮を、メタルプッシャー(甘皮を押すスティック)で整え、ニッパーで切ります。甘皮が爪に貼り付く様に残る方(はい、私です)は、その後セラミックプッシャー(持つところが四角で先が三角みたいな石膏みたいなもの)で完全に取り去ります。サロンで、このなぞの棒をギュッギュッてしてもらうのがなぜかとっても好きで、これだけはすぐに購入しました(笑)。甘皮の処理は、ビギナーはしなくてもいいと(それ以前の問題がたくさんあるので、最初はすっ飛ばした方が混乱しないかも)個人的に思います。でも最終的に、甘皮処理セットは、リフト(ジェルが持ち上がってはがれること)の原因になるし、せっかくのジェルが全然映えないので必要。おいおい揃えていくとよいと思います。


f:id:maccii:20090719093238j:image


f:id:maccii:20090727175850j:image





3.爪に傷をつける


爪やすりをファイルといいます。数字が小さいほど目が粗くなっています。ファイルの中で、220G以上の目が細かいものを特にバッファーと呼びます。ジェルネイルは、爪をファイルでザラザラにして塗ります。こんなに白っぽくて大丈夫?と思うのですが、仕上がりはピッカピカになります。180Gのファイル(220Gでもオーケー、数字が小さいほど長く保つ)で爪の表面を軽く削って傷つけます。まずは180Gファイルを購入しておけば、一本持っているだけでオフ(ジェル落とし)にも使えて便利です。


f:id:maccii:20090727175841j:image


4.ダスト(くず)をはらう


頬紅ブラシ(なければワイプかコットンでも)でキレイにはらいます。


f:id:maccii:20090727175826j:image


f:id:maccii:20090722141558j:image


5.手指の消毒


サロンでは、泡状のものを手のひらに乗せられ、適当にこすってくださいって感じでした。何でもサロンと同じものが嬉しい(笑)ので、スーパーで泡タイプのエタノールを探しましたがみつからず。結局、ボディソープみたいな乳液タイプものに。ヒアルロン酸入りって書いてあったけど、大丈夫だろうか。。おうちネイラーさん達は、薬局の消毒用エタノールを使っているようです。100均のアトマイザーに入れとくと便利だとか。


f:id:maccii:20090719093315j:image


6.ジェルが取れやすい人には下地剤


サロンでは使っていませんでした。爪も傷むそうです。自分で一度ジェルしてみて、もっともちをよくしたいと思ったら購入するべし。[プライマー]という名前で出ています。強力な糊かと思いきや、爪の水分をはんぱなく蒸発させるものなんだそうです。ジャータイプ(高さ3cmくらいの小さい入れ物)より、マニキュアみたいな刷毛タイプが楽だとか。









この記述の誤りは、後ほどスクール篇で。





人気ブログランキングへ←ジェルネイラーのブログ色々見られます。







f:id:maccii:20090616105236j:image


2.5cm四方(目測)のチョコが1個1000円もする「トリュフノアール」が有名。LE CHOCOLAT DE Hは、言わずと知れたモンサンクレール(自由が丘)の辻口シェフのチョコレート屋さんです。


これ、まるで、ダイヤの指輪のようなパッケージに、宝石のように入っているの。


f:id:maccii:20090616105223j:image


ものすごい期待感をもって、チビッ!(ガブッじゃない。笑)





んっ?? ぬぬっ???    








まずっ!!!! 








なんとチョコの中身は三大珍味のトリュフ。


甘くないの。臭い。


説明書には香り豊かって。


珍味ですから。。


で、注意書きが笑うことに、赤ワインや岩塩と一緒に食べてください。って。。


これ、珈琲と食べる甘いチョコじゃないんだ。チーズのような?チョコレートをコンセプトに、世界的パティシエが新たな味に挑戦したんだ。。


なんかさ~、このおいしさがわかったらグルメだぞ、みたいな。これ、まずいといったら田舎者だぞ、みたいな。。








こりゃ、相当の裸の王様チョコレートだぞ!





f:id:maccii:20090615163907j:image