先日書いた、マイホーム計画が夫ブロックで座礁する話の続きです。

 

 

 

先週金曜日にローン担当からの電話があったが、週末入りのタイミングは

 

夫は豆腐メンタルMAX状態で、少しの刺激もすぐ発狂するので、(本人は冷静だと主張するが)

 

無視しましたにっこり

 

週末ももちろん夫の子守りで手いっぱいで、

やっと今日折り返しの電話ができたわけです。

 

金利の引き下げの条件に、ローン返済口座に給与振込するとありましたが、

あかちゃん夫はもちろん何もしていなくて…

 

それの催促かと思ったら、普通に住宅計画の進捗どうですか との連絡でした。

 

そこで思い切って

ローンは私名義で全額借り換えるか、ペアローンにする考えを

伝えてみました。

 

「土地は契約済みなので、借り換えは手数料とかかかるのですが、

 上物はまだ契約していないから、

 奥さん名義で上物を借りればいいですよ

 永住の在留資格が降りたら、仮審査してみましょう。」

 

と、親切に答えてくれました照れ

 

土地と上物別で契約できるの、知りませんでした爆笑

 

さて、あとは在留審査に必要の書類を揃えて出すだけ、、がんばるぞーー魂が抜ける

 

 

スター続きはこちらスター