ソフト削り‼︎ | 出張料理講師Misaのブログ

出張料理講師Misaのブログ

関西を中心に生徒さん宅やレンタルキッチンで料理、ケーキ、パンの講師をしています。
メニューは生徒さんのリクエストに応えてレシピを作ります。

関西で
出張料理教室をしていますMisaです

最近
スーパーフードが
ますます注目されていて
色々な物が登場していますが
日本には昔からたくさんの
スーパーフードがありますね
納豆や味噌、ぬか漬け、梅干しなど
主に発酵食品が多いのですが
かつお節も実は発酵食品
ただし
一般的に使われている荒節は
発酵食品ではなく
カビ付して熟成させている枯れ節が
発酵食品になります

そんな枯れ節を
薄〜く削ってふわふわに仕上げた
マルトモのプレ節ソフト削りを
試してみました

{72C56A0D-4295-477E-8D01-AA371E5BDE43}

うま味が強く香りが良く
とっても美味しい
そしてふわふわ

白飯やサラダなど
何にでもかけたくなっちゃいます

今回は冷奴にかけて醤油麹で
美味しくいただきました

{5308BF66-2982-4F09-A0DD-A1A5A8832036}


Misa