cachetteのブログ

cachetteのブログ

札幌市中央区の頑張る女性のための【隠れ家】サロンです★

Amebaでブログを始めよう!

cachetteのブログ


今回は足浴についてです★


足浴とは足湯ともいい、足だけのお風呂です。


仕事で疲れてお風呂に入る元気が無い…
という時に寝る前に足浴をしてあげませんか?


足浴の効果は
 リラクゼーション・睡眠・血液循環を促進してくれます。

足を温める事で老廃物の排泄を促すので疲れも取ってくれるのです★


用意するものは大きめのバケツで大丈夫です!


入浴時と同じ温度のお湯で10分~20分程…じんわり全身が温まるまで入りますが

長く入りすぎるとお風呂と一緒でのぼせて疲れてしまいますのでご注意を。


湯量は理想はふくらはぎの真ん中位まで
 

内くるぶしの後ろ側に冷えに効く太谿(たいけい)
 同じく内くるぶしの指4本上に婦人系の不調に効く三陰交(さんいんこう)
 というツボがありますので、そこまで浸かるようにし温めてあげます。


お好きな入浴剤やバスソルト・アロマを入れてあげるとよりリラックスできます★


足浴後は保湿にクリームを塗りながらマッサージしてあげると完璧ですね(v ^_^)v


毎日のお疲れを次の日に引きずらないよう…取り入れてみてはいかがでしょうか?