どうも 一條です♪
今回はボクの「昔話」をしようと思います。
一條が「スタイリストになるまで」 の時の話をしようと思います。
多分、18年くらい前の話です・・・(だいぶ経ったな~)
ボクは「近いから」という理由で就職したチェーン展開している美容室に入社しました。
今思えば本当に 浅~い考えで就職先を決めたな~ と、
当時に無謀さに恐怖すら覚えますが…
結果として!
すごくいい会社に入ることが出来たんですね~
このボクが言ういい会社というのは
「すごく成長させてくれる」という意味で言ってるんです。
とくに!
本当にスゴイな・・・ と思ったのが
その会社の社長が僕たち新人17名(だったかなあ)に向かって一言
「君たちは半年後にスタイリストデビューします!」
と、言っている・・・
そりゃ ぽかーん でしょ~!
だって2歳上の先輩たちがやっとカットの練習に入ったりしてるのを
見てますから毎日。
どういうこっちゃ???
となりますよね。
つまりはこういう理由だと説明してくれました。
(あんまり記憶は確かじゃないですけど・・・なんせ18年前だもん)
美容師は下積みが長すぎるんだ!
一番楽しい「カット」のカリキュラムに到達するまでに2,3年
それだとその途中で辞めちゃう人がいっぱいだったから
だから先に「カット」から学んだ方がいいんだ!
その方が楽しい!!!
という理由です。
たぶんそんな理由です。さっきも言いましたが当時のボクは
ほんとにチャランポラン♪
何年か後に社長から言われましたが、面接の時に一條は
一番最初に辞める! と予想されていたらしい・・・
恥ずかしいけど、今では本当に納得できるくらいチャランポランだったんで・・・
な~んも言えませんでしたけどね。
まーそんな理由を言われても
ボクとしては
「やったー カット が出来るってことはデビューが早まるってことでしょ!」
「ラッキー!!!」
そんな位にしか捉えてなかったんです♪
あの地獄の「カット講習」が始まるまでは・・・。
次回へ続く・・・