どうも 一條です。
前回、アジ釣りに初挑戦して 大きめのアジ 八匹を釣った話はしましたが・・・
実は、それから2週間後にまた 行ってきました♪
さぁ 今度は何匹釣れるかな~
と、思いきや・・・ アジ1匹
うそだろ・・・おい~ 立ち直れないボクに船長さんが一言
「最近は急に水温があがったからあまり釣れないみたいだね~」
さ、先に言わんかーい!!
いや~ 釣りは奥が深い・・・
まぁ この日は実はアジ以外にも
シロギス(天ぷらのやつね♪) イワシ4匹
そして 中くらいサバ2匹
見てこのサイズ(サイズを表すのにボクはタバコを吸わないのでエビスビールの空き缶です)
いつものアジよりも2倍位大きいので物凄い「引き」で釣り上げるのが
めちゃくちゃ楽しかった♪
まぁ・・・ とは言っても 目的である アジ は釣れなかったわけだから
結果は残念でした という所でしょう。
ホントに釣りは奥が深い・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・
はいっ
そういうことで 今回のタイトル「釣りと美容室経営」の話をします!
真面目にね!
美容室経営 なんて 難しいことを言っているようですが、
要は「いかにお客さまを呼べて、そのお客様に店(会社)のファンになってもらうか」
じゃないですかね。
まだまだウチの店でこれを堂々と言えるわけではないですが、このことを
一番に考えるのがボクの仕事。
「釣り」に例えるなら・・・
なんでもいいからいろんな魚が釣りたい
ではなく
目的の魚が釣りたい
で、なければダメなんですよね。
どういうことかと言いますと、
「ウチの店にはこんなお客様でいっぱいになって欲しい」
って気持ちを持っていないと
お店の方針がブレてしまう
うちの会社のコンセプトの一文
「たくさんのお客様のヘアスタイルと心のつながりを大切にしたい」
という「価値観」があるんですが
そんなことを言っているボクが
「よし、明日から売上をあげるためにお客様を多少待たせてもいいから
かけもちどんどんしてくぞ~!」
なんて言いだしたら、今まで来てくれているお客様がどう思うだろうか・・・
「私の髪と心、大切にされてないんじゃない・・・」
って思ってしまうだろうね
ちょっと大げさですが あくまで一例ですけど、こんな感じで
お店の方針がブレてしまい、今までのファンでいてくれたお客様が
徐々にいなくなってしまう・・・
こういう「悪循環」にならないために
目的の魚(言い方悪くてすいません)
つまり 「価値観」が同じ人がお店にいっぱいになってくれることが
ボクの目指している美容室経営です。
だからね。
目的の「アジ」を釣るはずが
ちょっと大きめのサバを釣ったことで浮かれてしまった自分に・・・
「ブレてんじゃねぇ~」
「どうしたらアジをいっぱい釣れるか考えんかーい」
と、言い聞かせた最近の出来事でしたw 以上