こんにちはっ!

 

本格イタリアンでお手伝いするようになって家でも頻繁に作るようになったパスタスプーンフォーク

 

1人の時に常備してあったサバ缶を使ったパスタをご紹介します。

 

サバ缶ってサバ好きにはいいけど苦手な子供さんとか多いと思います汗

 

料理方法によっては 臭みがでたりしますが すごく食べやすいのでお子さんにもオススメですっ♪

 

クックパッドではこちら☆☆☆

 

参考までに パスタ7分茹で用で全行程約10分☆

 

サバ缶レシピ☆サバと舞茸のパスタ☆トマトソース

 

 

◆材料

 

サバ缶 水煮(オイル漬け可) 50g~ 

トマト缶 カット使用(ホールならつぶす) 大さじ山盛り4

 

パスタ ~100g

茹で汁   オタマ1/2

 

オリーブ油  大さじ2

にんにく  1かけ~2かけ(みじん切) チューブ代用可

鷹の爪   1本

塩  小さじ 1/4~

 

マイタケ(しめじ等  50g 1/4袋ほど

 

 

◆作り方

 

① パスタ用のお鍋で湯を沸かし分量外の塩を入れパスタを茹でます。

 
  沸かす工程で にんにくのみじん切りやしめじのバラシ、サバ缶、トマト缶を開け用意します。

 

②   ①を茹でながら フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ火にかけます。

     温まったら鯖缶を入れ少しほぐします。栄養あるのでサバ缶に入ってた汁気(オイル)も少し入れましょう

  

③ 鯖がほぐれたら、ほぐした舞茸を入れオイルに馴染むまで炒めます。

   生のトマトなんか余ってたらここで入れてもいいです。

   そして少し火を強めにします。

 

④ トマト缶を入れます。
  面倒でない方は 予めピューレにしたりくださっても。

 

⑤ パスタを茹でてる鍋から茹で汁をレードルにすくって、いただいちゃいます。
  よくなじんだら 塩を入れて味付けします。

 

⑥ アルデンテに茹でたパスタを入れ トングで混ぜます。※茹ですぎないように

  状態を見て 汁気が足りなければ茹で汁やトマト缶を足し味見をします。

 

⑦ 味見して足りなければ塩をかけ、お子様なんかですと蜂蜜をほんの少しだけ入れてトマト風味をまろやかにしてあげてもいいです。
   とうがらしを抜いて完成スプーンフォークスプーンフォーク

 

 

栄養価を高めたい方はパスタを茹でている時に ほうれん草ブロッコリーなんかを1分ほど茹でて、

フライパンでパスタを炒める工程へ。

 

キノコのビタミンDはカルシウムの吸収を促進するので育ち盛りのお子様にもハート

 

不明な点はご質問でもどうぞ。