ご無沙汰しております!

 
毎日忙しく過ごして
 
巣立った息子たちの心配も少しずつ忘れてしまうほどになりました。
たまに連絡はとってますが
にーちゃんは 千葉に行き研修中
次男君は大学でも部活をはじめて泣 さらにはバイトや車校にも行きだし泣
多忙そうです。
 
私も頑張ろうと 4月から本業の傍らイタリアン修行?をしてます照れる
 
家では すっかり和食派ですが
本来イタリアン大好き♫
 
今日はお昼に大好きなナスやあるものを使ってパスタを作りました。
ペペロンチーノ風のあっさり食べられるパスタです!
 
 

 


 
 
仕事先で食べたメニューを参考に
まずはガーリックオイル作り。
 
 


にんにく1個を皮剥きしてフードプロセッサーで

細かくし、オリーブ油に浸します。
一度作っておけば しばらく色々なものに活用できるので、お勧めです!
私は手荒れするので フープロを使って触らなくて安心。
 
 
そしてパスタのレシピは計量してないので
ザザッと感覚レシピになります><;;
 
キラキラ夏野菜の爽やかパスタ~ペペロンチーノ風 キラキラ 
 
材料
 
パスタ  約80g
 
ガーリックオイル 1T
鷹の爪  1本
 
ナス  小1本  乱切り 
豚ひき肉  30gくらい  塩胡椒 乾燥バジルなどを揉み込む
ミニトマト  2〜3個 半分にカット
 
作り方
 
1 フライパンにオイルを多めに入れナスを炒めて ある程度 表面が柔らかくなったら 皿やボウルに出す。
 
2  大きめの鍋にお湯を沸かし分量外の塩を小さじ1強入れパスタを茹でる。
 
3 フライパンにガーリックオイルを大さじ1、輪切りにした鷹の爪を入れる。
 
   味付けしたひき肉を入れ炒め ナスを戻す。
 
   ここでパスタが茹で上がるよう調整 やや固めくらいで入れてOK。
  
  ミニトマトを入れ全体を絡めていき 分量外の 茹で汁を少し入れてさらに絡める。
 
 4  味を見て 塩をたす。
     お皿に盛ってEXオリーブ油を振りかけ 家庭菜園バシルをちぎって 完成!!
 
 

 

ひき肉にバジルやローズマリーなどお好みの味付けをあらかじめしておくので
爽やかなあっさりとした風味です。
 
仕上げの味付けに粉状のパルミジャーノレッジャーノなどを少しかけてもいいかと思います。
 
 
お好みの夏野菜、オクラや万願寺とうがらしなど
ひき肉はベーコンなど 有るものを使っていただいて♪
 
 
 
ナス好きのためナスが多めなので 好みで減らしてくださいね♪
 

最後まで読んでくださりありがとうございました^^