こんばんは!

 

旦那様が東京出張のため独り飯ガーン!!

 

お腹は減ったけど買い物もあまり行かなくなったので冷蔵庫に大したものがない。

 

そんな時に大好きなナスを発見しました~!

 

が!オリーブオイルがない!

 

思いつくままの簡単レシピでしたが 

10分ほどで

思ったより美味しくできましたのでご紹介させていただきます。

 


初心者さんのために 

手早く作るコツなんかも載せておきます!

 

 

{2B712D0A-126E-4D84-A3C2-CA4D3C257E9D}

 

 

 

 

 

 

簡単♡ナスの和風パスタ

 

【1人分】

 

【材料】

パスタ  好みで80~100g (今回は80g、一般的な一束100g)

塩 適量

 

ナス  1/2本

ベーコン 10~20g (今回はよく3つまとまって売ってる1パックの半分2枚)

ほうれん草 小分けの1束 

 

ごま油   大匙1強

 

 

〇合わせておく〇

パスタの茹で汁 おおさじ2

麺つゆ(今回は4倍濃縮) 大匙1  (2倍なら大匙2)

 

【作り方】

①少し大きめの鍋にお湯を沸かして塩を入れ パスタを茹で時間の1~2分早めに茹であげる。

  今回は 7分茹で用なので5分ちょっと。

 

 

{D32A8BD2-99A3-43A5-9842-0B199C27DC4E}

 

 

②平行して フライパンを火にかけ ゴマ油を入れ 5ミリ幅に輪切りしたナス

  と同じくらいにカットしたベーコンを入れる。

  中火くらいで ナスに油をまぶしながら焼く。

  両面焼く。

 

③焼いてる間に ほうれん草を①に入れ30秒ほど湯通し気味にする

 

④水気をしぼり5センチくらいにカットし②に入れる。

 

{15116645-5AC1-4A7F-A633-77B096AFC9E0}

 

⑤このくらいのとこで①が茹であがるので④にパスタをトングで入れ

 ゆで汁と麺つゆを合わせたものを入れ調味する。

 味がたりないようなら 塩または麺つゆ少々足します。

 

   完成!

 

面倒な方はほうれん草を湯通ししないでそのまま炒めてもいいです。

シュウ酸が気になる方はゆであがったときにさっとお水で洗って絞ってからカットして下さい。

オリーブオイルでも普通のオイルでも大丈夫です。

ナスと相性いいので多めが〇

 

薬味ネギかかってますが なくていい感じです。

海苔をかけてもおいしいかもです!

 

 

 

{8D3D9842-850C-4C6F-90D3-E413BF6455D8}