こんにちは!

 

九州北部の大雨の被害が

予想以上にひどいですね><

少しでも早く全員救助され 皆様が元通りの生活を送れることを祈ってます。

 

 

 

 

さて

 

本日のお昼ごはんご飯

 

 

息子のお弁当で一緒に茹でた おそば。

 

むしょうに とろろそばが食べたくて

 

念願のハート♪

 

豚しゃぶねばとろろそば好

 

最高爆  笑

 

前に 丸亀製麺で 豚しゃぶ何とかって うどん美味しそうだな~と思ってたので

マネてみました^^;

 

 

 

昨日の晩ごはん。

 

 

豚しゃぶ  

 

肉じゃが

 

ひじき煮

 

ほうれんそうなどのサラダ

 

 

ブロッコリーと半熟卵のマヨ和え

 

自分用 酢の物

 

 

 

 

ひいじーちゃん作 キタアカリで

作った 肉じゃがは ほっくほく!!15

 

 

素材がいいと 薄味でも美味しいですよね^^*

 

 

 

 

そして 今朝の 高校生弁当ご飯

 

 

凍らせた とろろを入れて とろろそば!

薬味ネギや オクラなどのねばとろ具も入ってます~♪

 

 

朝になって 思いついて即席で作った ちらし飯風。

 

酢飯を作って ちくわはさっと 味付け煮 フライパンでさっと作る錦糸風の卵焼き

 

エビをお酒に浸してレンチン 

 

カニカマがあると喜ぶけど 即席だからしょうがない涙

焼肉もちょっと残ったのを入れて・・・と、

 

今日は 意外と手間がかかりました凹○コテッ

 

 

 

 

先日 念願のバーミキュラが我が家にやってきましたニコ

一生使うつもりで 思い切って購入。

半年近く待って 忘れた頃に到着。

 

 

炭色

 

無水調理が得意なようで 根菜くんたちを早速・・・

 

 

美味しかったです。

 

色々 研究してみます><

 

お客様のお家では ストウブやルクルーゼなんかはよく 使って調理してましたが

バーミキュラははじめてです。

 

どうせ高いのを買うなら地元を応援したいと奮発してしまいました。

詳しく知ってる方おられましたら 教えて下さいね。

 

 

 

先日 旦那様の誕生日クラッカー

 

 

 

でかいけど ペラペラのステーキ笑

 

最近 外食が多くて野菜不足を訴える にーちゃんのために

野菜たっぷりサラダを作りました。

 

 

何種類のサラダ?

 

サラダ菜・レタス・サラダほうれん草・ベーコン・カボチャ・胡瓜・トマト・チーズ・

豆3種・刺し身わかめ・・ 温泉たまご

 

13種かな?

 

 

バーミキュラで カボチャもじゃがいもも そのまま食べても

ほっくり甘く美味しくできました^^

 

 

 

 

 

今日も 読んでくださりありがとう♪

 

 

 

スマホからだと アメブロさんが調子悪くて?

なかなか気軽にポチッと行けない日々ですが

いつも本当にありがとうございます。

お返しには 必ず行かさせていただきます。