こんばんは!

 

今日 11月11日はもやしの日。

 

いつも常備はしてありますが 今日はちょっと作らないモノにしよ~っと。

 

ってことで

 

我が家は台湾ラーメン好きなので ラーメンではなくご飯にかける

 

台湾風?いや、、名古屋風のピリ辛丼?ネーミング難しい笑

 

そんな感じの物を 味を思い浮かべて作ってみました~。

 

 

フォーク名古屋風 もやしのピリ辛丼フォーク

 

2人分

 

*材料*

 

豚ひき肉 約80g

もやし1/2袋~

ニラ 1/4袋~

 

ごま油 大さじ2

にんにく 1~2かけ(チューブ3~4センチ)→スライスまたは微塵切り

鷹の爪3~6本→種を取り キッチンハサミなどで輪切り

 

鶏ガラ顆粒 小さじ1

豆板醤 小さじ1

醤油 小さじ1/2

 

ラー油 適量

 

ご飯

 

**作り方**

 

1 フライパンにゴマ油をひき輪切りにした鷹の爪を弱火でじっくり炒める

 にんにくも入れて色が変わったら 

 ひき肉を炒める。

 

2 鶏ガラを入れ炒めたら もやしを1分ほどさっと炒める。

 

  ニラ、豆板醤、醤油を入れてさっと絡めて完成☆

 

 

好みでご飯にかけて(*^▽^*)

 

我が家は韓国の唐辛子粉も入れて ラー油もかけ 辛味Upハート

 

 

今日の晩ごはんご飯

 

油淋鶏 

里芋といかの煮もの

 

 

 

 

 

先日 旦那様がUSJに行った帰りに 阪神百貨店でいか焼きを買って

 

送ってくれたものが昨日 届きました。

 

私は いか焼きと言うものを知らなかったんですが

 

旦那様は 大阪に住んでた時期があり、懐かしくて食べたくなったらしく

 

冷凍されたものを届けてくれました♪

 

 

親戚にも、と30袋くらいあったのですが

 

さすが我が家、昨日だけで 半分食べてしまいました(;´∀`)

 

 

 

レンジでチンすればOK^^

 

イカたっぷりで美味しい~ハート♪おやつにぴったりだねぇ

 

ソースもついてましたよ!

 

キャベツのないお好み焼?みたいな。とっても美味しかったです♪

 

これは和風デラというもので 色々種類もありました。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうaya

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると明日への励みになります。


 レシピブログに参加中

いつも押してくださってる方 ありがとうございますハート