こんにちは!


いつぞやのランチうへー

 カルボナーラリゾットを作りました。


初チャレンジながらも まさしく想像通りの味!!

パスタと同様の行程でやってみましたうへ

生クリームもあったんですが どこにでもあるあえての 牛乳で。

卵も卵黄でやりたかったのですが もったいないので全卵で。


ご飯 簡単*カルボナーラ リゾット*ご飯

 

1.5人分   所要時間@10分

罫線 罫線 罫線 罫線 

 材料

●ご飯 お茶碗 1杯(120~150g)

●水150cc
●コンソメ顆粒 小さじ1
◯牛乳 50cc

ベーコン 20~30g
卵 1個 → 混ぜておく
チーズ 今回はとろけるスライス 1枚→小さくちぎっておく

塩 胡椒 適量

ブラックペッパー 適量

罫線 罫線 罫線 罫線
作り方

1 フライパンまたはソースパンに分量外のオリーブオイルを大さじ1ほどひき
 スライスしたベーコンを炒める。

2 やや焦げ色がついたら ●の水、コンソメを注ぎ ご飯を入れさっとかき混ぜる
 

3 3分ほど中火で煮込み牛乳◯50ccを注ぎ2分ほど煮込む。


 

4 煮込んでる間に卵をといておく。チーズもちぎっておく(削っておく)

5 塩胡椒で味つけしスライスしたチーズをいれ火を切る。

 

 写真はひっついちゃったけど バラバラに入れてね

6 卵を入れ 予熱で手早くよくかき混ぜる

  (好みの半熟度で苦手な方はさっと弱火をつけても可

 お皿に盛り ブラックペッパーを削って完成☆やや多めに入れるのがオススメです!


 

汁気が少ないほうが良い方は 水100ccでOKです。

玉ねぎやキノコを入れても♪

ランキングにボチボチ参加していますうへー
ポチッとしてもらえると明日への励みになります

 


 レシピブログに参加中

いつも押してくださってる方 ありがとうございます 感謝