きてくださりありがとうございます



古米が余ってるので エビピラフを作りました♪

飲食店だった実家では子供の頃よく食べたピラフ

たまに食べると美味しいですよね^^

冷やご飯で作っても 大変ではないですが

お弁当なんかにも活用度大です(*^^*)


 


 炊飯器deエビピラフ


材料=========

お米   2合
パナメイ海老(冷凍ムキエビなど何でもいいです) 6~7尾
玉ねぎ  1/2個
人参    1/2本
ピーマン  1個
(好みで冷凍ミックスやコーンなんかも)

コンソメ 固形で  1個分  *しっかり味がいい方はさらに1/2個
塩胡椒  適量 
バター  5~10グラム
白ワイン(酒) 大さじ1~2 

仕上げ用  バター 適量


作り方=======

1 お米は洗っておきザルにあげておく

2 海老を背わたをとり1~2センチに切っておく
  玉ねぎ、人参、ピーマンはミジン切り

3 フライパンに バターを入れ 玉ねぎと海老を炒める
  白ワインを入れてさっと炒める 

  *炊飯器で火が通るので ここは 旨味を凝縮させる程度の炒めでいいです
  *時間ないときは省いてね

4 炊飯器に お米 人参 ピーマン、コンソメ、塩胡椒 を入れて水を2合にする

5 さらに3の海老と玉ねぎを入れて普通に炊く

 


6 出来上がったら 好みでバター少々入れて混ぜていただくと風味がアップします
  味を好みで塩胡椒、コンソメなんかを足してください


 



粗熱をとって ジッパー付きの袋に入れて 冷凍保存すればお弁当にも♪

 

 
息子が1人 コーン、マヨネーズ嫌いなので 入れませんでしたが
コーン入れると 美味しいだろうなっ♪ 


パナメイ海老は安く売ってるときにまとめ買いして
4~5尾ずつ並べてラップしてジッパーに入れ冷凍しています。

お弁当のエビフライにちょうどいいサイズなので
活用度高いです^^


 

ランキングに参加中。ポチッと応援くださると嬉しいです♪