こんばんは!


訪問ありがとうございます


すっかり寒くなりましたね~


寒い時期には おでん 名古屋風の味噌おでん


我が家はドロンドロンにとろみがついたのが好きですが


今日は一般的な少しシャビ気味の食べやすい味噌おでんにしました。


煮込みを増やすとトロミが増しますで お好みで作ってください


名古屋人は これでいくらでもご飯がすすんでしまいます(;´∀`)


 


圧力鍋de名古屋味噌おでん

◇材料◇

大根  大1/2本~(今回は1/2本です)
こんにゃく 1枚
ちくわやはんぺん 好みで適量
牛すじ  200グラム~500
ゆでたまご 適量
厚揚げなど好みで

煮込み用
☆水  900~950cc
☆酒  50cc
☆顆粒だしの素 大さじ1
☆赤味噌 150グラム
☆砂糖 80グラム
みりん 大さじ2

◇作り方◇

1 牛すじの下処理します~適当な大きさに切る

 今回は大きいので 一口大に切り分けました^^

 


2 鍋に分量外の水に入れ沸騰したら ざるに上げて水でざーっと洗います
  
 もう1度沸騰させ洗い流す作業をやります。結構アクがでます!

3 大根やこんにゃくも適当な大きさに切ってね

4 圧力鍋に煮込み用の材料☆全部入れ 10分加圧します。

  自然冷却してもう1度2~3分加圧して自然冷却します。

5 加圧している間にゆで卵を作ります。

  小鍋に塩少々と卵を入れ 沸騰後 8分ゆで流水で冷まし 殻をむきます

 

6 4のフタを取りゆでたまごと ちくわやはんぺん類を入れ煮込みます。
  みりん 大さじ2も入れてね
  ここで10~20分煮込みます。 

  時間があれば30分以上煮込むとトロミがついてきます。


  好みでネギや一味などをかけて完成☆


圧力鍋がない方は 気長にトロミがついてくるまで 約1時間半ほど煮込んでね!
 
おでん屋さんに昔、みりんは最初に入れると 牛すじが固くなると聞き後入れです!



今日はあと 常備菜、具沢山のひじき煮も作りました(*^^*)


 

ひじき、人参、蓮根、こんにゃく、油揚げ

具沢山が我が家流!


最後まで読んでくださりありがとうございます^^

ポチッと応援していただけると嬉しいです!

レシピブログに参加中♪