レッスンで
横から動画を撮影して
LINEで解説して
ご家庭に送信している
ときもあります。。
本人にも見せていますが
『えっ。。
そんなんなってました?』
A直す前
B直した後
動きやフォームだけでは
意味がナイのと
耳の使い方も大切
レッスンではBになっても
帰宅したらAに戻る(T_T)
…はよくある事
というのを先ずは
意識してもらうために。
意識することを常々
練習に取り入れる。
ということが大切なのだと
知ってもらうために。
すぐにどうにかなる。
コツでできるようになる。
ものだけではない(◡ ω ◡)
ので
毎回毎回
動画を送るわけではなく
必要。。
と判断したものや
練習手順など
この場合は動画もいいかもな〜
を個別に。
活字が好きなかたはノートやメモ
それでも
直らないことは
ホント〜によくあること。
注意深く意識して
自然にクセなく
定着させるのは難しい
中の意識の仕方次第で
外側に出るものは
大きく変わる
✾✾✾✾✾
ささる言い方
言葉遣いや例え
わかった!
となる時期すら
人それぞれに
違うものなのだと実感
3年、5年、8年
10年の壁の存在は
やっても変わらない!
時間ないからデキナイ!とかも含む壁
亡き師匠も
何回も言葉にしていらした。
デキルようになる壁
ではない。
内側でどう捉えて
どう探ってゆくかの
楽しめるようになるまでの壁。。
なのではないかと
私は思っています(ㆁωㆁ)
旅路の途中。
結果に見えるようなことすら
旅の途中。
その先に
デキルがあるかもしれない
という。。。
ピアノに限らず…
✾✾✾✾✾
耳と身体と
感性と楽譜と
連動させるのは
、、、一朝一夕にはいかず
まあだからこそ
そこに面白さがあるのだと
そんな感じで私はやってます
動画も
数ある中の一つのツール。。
表面上に現れるまで
中で何がおこっているのか
観察するのが大切。。
中の蓄積が
飽和量をこえるまで
待つのも重要。。
外側に出ルまで
内側に何があるのか
弾きたい曲の中に
何をみているのか
✾✾✾✾✾
以上。
ある日の
レッスンでのお悩み相談。
でありました。

コーヒーにもお茶にも合う♪
一口サイズなのが好い感じ