演奏修了しました。。。
だいぶ日にちが過ぎました
こだわりの
下降型の出だしの音色や
展開部、再現部、終結部の
多声の絡みも伝わっていたようで
ホッと一安心。
ソナタ一冊を全曲弾くと
見える景色にも変化があり
この機会に感謝しかない。
3年間取り組んだ自分を
とりあえず労おう♪
と思う。
やり甲斐がありました。。。
抜け殻にもなりました。。。
もう何も絞り出せぬよ。。。
燃えカス?!
弾いてから
『もっとこうしたかった』が
発生するのが常(つね)
なので
まあ。そこはそれ(◡ ω ◡)
全楽章弾く。。。
かもしれないので
まだブラームスで
レッスンに通う予定。
しっかりデザートまで食べる
大曲で緊張感があっても
、、、睡眠&食は
常日頃から変わらズ
✾✾✾✾✾
教室では
週明けから
来年度春に行う
発表会の準備に入りました。。
前々から
曲が決まっている生徒も
これからの生徒も
ぜひ色々やってみてね♪
と思います。
おススメした曲に
魅かれていそうなのに
う〜ん。。。(´ . .̫ . `)
と迷う様子なので
『弾きたいを10段階で現すと?』
と聞いたところ
『9』
、、、弾きたい度が
かなり高得点だね(笑)
好きそうな雰囲気だから
すごく弾いてみたいけど
できるか不安
とのこと。。。
そういうときのために
先生がいるのだけどね(ㆁωㆁ)
発表会は応援団ばかりだよ。
そう伝えてみると
『弾きたい』と。。
楽譜を持って来て
『これを弾きます!』と
言いきる生徒もいて
そしてホントに弾く。。。
性格は千差万別。
です。
どちらの生徒も
素敵に演奏するのでした。
✾✾✾✾✾
口に出す言葉の陰に
隠された本音。。。
少しずつ
レッスン室で
それらを声に出し。
伝えてゆく。
どんな言葉を選ぶか。
どんな声か。
どんな表情か。
どんな音なのか。
それも練習。
『やってみる』という。
やってみる
の冠(かんむり)に
ちゃんと、とか
評価、とか
あまり色々付けすぎずに。
遊ぶように
Playしてみてね。
、、、という教室で
ありたいと思う。
✾✾✾✾


気がつくともう
年末も目の前です。
