演奏修了しました。。。

だいぶ日にちが過ぎました


こだわりの

下降型の出だしの音色や

展開部、再現部、終結部の

多声の絡みも伝わっていたようで


ホッと一安心。


ソナタ一冊を全曲弾くと

見える景色にも変化があり

この機会に感謝しかない。


3年間取り組んだ自分を

とりあえず労おう♪

と思う。


やり甲斐がありました。。。

抜け殻にもなりました。。。

もう何も絞り出せぬよ。。。

燃えカス?!


弾いてから

『もっとこうしたかった』が

発生するのが(つね)


なので

まあ。そこはそれ(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


全楽章弾く。。。

かもしれないので


まだブラームスで

レッスンに通う予定。


演奏前にエネルギーチャージ♡

しっかりデザートまで食べる 


大曲で緊張感があっても

、、、睡眠&食は

常日頃から変わらズ


✾✾✾✾✾


教室では

週明けから


来年度春に行う

発表会の準備に入りました。。


前々から

曲が決まっている生徒も

これからの生徒も


ぜひ色々やってみてね♪

と思います。


おススメした曲に

魅かれていそうなのに

う〜ん。。。(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

と迷う様子なので


『弾きたいを10段階で現すと?』

と聞いたところ


『9』

、、、弾きたい度が

かなり高得点だね(笑)


好きそうな雰囲気だから

すごく弾いてみたいけど

できるか不安

とのこと。。。


そういうときのために

先生がいるのだけどね(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

発表会は応援団ばかりだよ。


そう伝えてみると

『弾きたい』と。。


楽譜を持って来て

『これを弾きます!』と

言いきる生徒もいて

そしてホントに弾く。。。


性格は千差万別。

です。


どちらの生徒も

素敵に演奏するのでした。


✾✾✾✾✾


口に出す言葉の陰に

隠された本音。。。


少しずつ

レッスン室で

それらを声に出し。


伝えてゆく。


どんな言葉を選ぶか。

どんな声か。

どんな表情か。


どんな音なのか。


それも練習。

『やってみる』という。


やってみる

の冠(かんむり)に


ちゃんと、とか

評価、とか

あまり色々付けすぎずに。


遊ぶように

Playしてみてね。


、、、という教室で

ありたいと思う。


✾✾✾✾


クリスマスな雰囲気の小物を飾る

響きのよいホールでした


気がつくともう

年末も目の前です。